Example4 かっこいい音楽構築練習 ドミナント編
前回、ドミナントのつもりがトニックになってしまったwので、ドミナントのメロディックマイナーのアンチョコでも作ろうかとw
まあこれでかなりまともに弾けるようになったわけです。
遠慮することなくドミナントを弾きまくればOKです。
バップコードで所々で△7があった場所も美味しいというわけですね。
かっこいいドミナントを弾くにはメロディックマイナー=トライアドペア=オルタードサウンドが欠かせませんので、あんちょこメモでも作っておこうと思います。
● メロディックマイナー=トライアドペア=オルタードサウンド
❗️15ペンタ=1度上のペンタ=ドリアン
❗️melo min半音下のオルタード
これはエニーキー共通なので、簡単ですねw
あとはスーパーインポーション位置が異なるので、注意。
・5度上のメロディックマイナー
6度上のペンタ
b5度上のオルタードスケール
・ 半音上(b9)のメロディックマイナー
m3度上のペンタ
Rootのオルタードスケール
・1度下(7th)のメロディックマイナー
Rootのペンタ
m3度下のオルタードスケール
⭐️augmented major seventh chord
コンビネーションさせるのはRootと#2
コンビで派生するコード
R△7#5、3△7#5、b6△7#5
コンオギュのメロディックマイナー確認
・b3度下(△7#5)のメロディックマイナー
1度下のペンタ
3度下のオルタードスケール