音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

#6 考えない方法を考える:オープンボイシングまとめ(実践的インバージョン3)

He Played With Charlie Parker. For $15 He’ll Play With You

https://www.nytimes.com/2020/03/06/nyregion/barry-harris-jazz-workshop.html

 

師匠の記事が出てたんでリンク。

本当に感謝です。

 

長くなったので前回の続きです。

 

オープンボイシングの基礎のやり方はこれくらいかと思います。

あとは拡張していくのですが、まあそれは追々。

 

「考えない方法を考えた」要素は全て使います。

 

●バリーハリスメソッド=ドリアンミラー+ディミニッシュトーン

●両手で2音テトラコード

●Drop2テトラコードは2パターンのみ

Root+5th

3rd+6th

 

●Drop2インバージョンは4度と5度のみ!と覚える。

※7thが#4は当たり前!

●Drop2インバージョン固定暗記

Root:5度

3rd:4度

5th:4度

6度:5度

※7thコードのみ36=#4

 

●軸音=Root+保留音

●ガイドトーン保留音

Ⅳ6:Root=bⅥm6:3rd

bⅥm6:3rd=Ⅴ6:3rd 

⭕️3rd= 保留音

※Ⅳ6のみⅡ扱い 

 

モジュレーション ポジション平行移動

 

上記はこれまでの実践的インバージョンの基礎知識まとめになります。

 

これを使って何をしますか?

予定としては Ⅱ|Ⅴ|Ⅰエニーキーをやります。

教本はリーブマン本でも、パーシケッティー本あたりでしょうか。

とりあえずこれでもやりますか。

 

モジュレーション ポジション平行移動

慣れるまで同じポジションで平行移動させる。

 

・バスと度数

※保留音=*

Ⅳ6|bⅥm6|Ⅴ6

*Root=5|*6th=#4|6th=5

5th=4|3rd=#4|*3rd=4

3rd=4|Root=5|Root=5

6th=5|5th=4|5th=5

 

●平行移動は運指パターン移動

慣れるまで同じポジションなので、動き方は同じです。

慣れてくれば今何度弾いていて、こう動けばこうという具合にイメージが瞬時に掴めるので、慣れるまでは最低限の動きを覚える。

 

・サークルオブ5で動くなら全て5度上に平行移動。(当たり前w)

・ 最小限の動きの半音上下へに覚える。

 

これだけで十分。

完璧に6コードチェンジされているので、慣れてくれば音もわかるようになるので、その時にチェンジや変化を考える。それまではひたすらに押さえることだけを考える。

 

●ケーデンスは教科書通り。

 スケール上下練習はほどほどで、すぐに飽きて次の日からやらなくなるのを防ぐw

 

 

でも最近パソコン版ドラクエビルダー2買っちゃって、やってみたらヤバイ感じでハマっているので、昨日とかモンゾーラ島到着から島レベル4まで一気に十時間くらいトマト栽培までやってしまった・・・どーすんのさーw

まあいいかw

しかし、このドラクエビルダーシリーズの続編が出るたびに、やり続けると思うと時間が膨大に損なわれることになるなw