音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

SSL2+レビュー

mac側はThunderbolt 3 (USB-C)端子で接続できました。

まあM-TrackもUSB-Cだったので、良かったのですがw

 

 

 

 

バッファーレイテンシーはゲームモニター並みの1.0ms程度なんで満足です。

サスティン踏んで、鍵盤を無茶苦茶に押してもブチブチ言いません。(まあIKはブチブチいうのでリアルタイムには使えない)

アウトしてくるのは8msなんでこれがバッファー遅延5msだとアウトしてくるのが12.4msとかになってきます。

このアウトレイテンシーって大事でこの値が小さければ小さいほど遅延はなくなります。

お気に入りのTHEグランド3(steinberg系は全て同じ)は96Khz 4ms以下なんでまずまず問題ないレベルかと。

 

 


まあPCモニターで考えれば10msがどれだけ酷い遅延か分かっていただけると思います。

なんかそういうのって敏感なんですw

実はPCモニターもゲーミングモニターにした(ドット抜け激安処分品ですがw)くらいで、1ms、240hz対応したので、時期世代ゲーム機も楽しみですが、まあ120Hz以上の設定できないなら次期ゲーム機はいらん。現時点ではXBOX以外には無いので寂し状況です。

PS5も120Hz正式に発表しました。いまモニターを買うなら4K+HDR+240Hzモデルでしょう。27インチでまだ12万円と割高ですので、いまはモニターを買い換えるのはお勧めしませんが、1K+240Hzのものを安く買って、安くなるのを待つのもありです。8K+HDR+240Hzモデルが普及し始めれば、4K+HDR+240Hzモデルも4万円以下で買える日が来ると思いますので、そこまでいまの1Kモニターで頑張るつもりですw

 

まあ話はそれましたが、インプット側です。

 インプットはモニターミックスのつまみ横にあるstereoボタンでインプットのステレオ、モノが選択できますので、キーボードやミキサーのステレオ入力したならこのボタン押しておきます。

 

ソフト音源を使う時はインプットをミュートさせるので、各チャンネルのLINEボタンを押せばOK。

 

LEGACY 4Kボタンは押すだけでゴージャズになりますw

押さないと寂しいくらいにw

 

ちなみに私の環境はGO:MixerにLightning接続でipad、ライン接続でnord、WindowsPC、RD-8をミキサー集約させて、そこからミニピンでステレオアウトしてSSL2+にインです。

こんなしょぼいお手頃セットですが、そこそこ音がいいのでびっくりw

 

結果的に+はいらんかもしれません。

いつも上位機種買いますが、正直オーディオインターフェィスのMIDIって使ったことないし、アウトプットもヘッドフォンしか使わないしw

いらんかったけどまあ差額7千円程度なんで買ってしまいます。

 

やはり遅延が気になりますので、ソフトウェア音源はこれ以上不要と感じました。

ハードウェア必須ですが、4Kボタンの恩恵を得られるので、このオーディオインターフェィスは買ったほうがいいかも。

 

無印SSL2で2万円程度なら買い。