音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

キーボード選びとお手頃MIXER

とっても分かり易い動画がありました。



カーツウェル、ノード、ヤマハコルグ
まあ日本ならローランド、カワイも選択圏です。

昔から感じていた音の作り方と感じ方です。

カーツウェル:薄い
ノード:丸い
ヤマハ:細い、繊細
コルグ:鋭い、アタック重視
ローランド:細い、繊細
カワイ:丸い

ざっくり言うと感じ的にはこんな感じですw
好き嫌いがあると思いますが、最近はどれも似たり寄ったり。

最近のサンプリングなので、ほとんどどれも同じなので、あとは弾きやすさだけです。
鍵盤を触ってしっくりくるものを選んだ方が良いと思います。

楽器や巡りをして片っ端から叩いてみて、どれが合うかを選んだ方が良いかと思います。
あといつの時間帯も対応できるようにヘッドフォンをして練習することも考えてガコガコ音のノイズが気になるので、あえて音は出さないで鍵盤だけの感じをつかみ取ることが大切かと。

あと実は鍵盤の太さも楽器メーカーによって違います。日本製品は細いのですが、外国製品は鍵盤が太い。

ノードが気に入っているのはこの鍵盤が太いのが好きかも。
ピアノタッチを叩いた感じだけで買うならローランド、ヤマハが好きでした。
戻りが良い。吸い付くような鍵盤とよく言いますが、レスポンスに優れるピアノタッチが良い。シンセ鍵盤なら当たり前に戻ってくるのですが、ピアノタッチは癖があり過ぎて、戻りが気になるものばかりです。

鍵盤だけで選ぶなら、シンセ系とピアノタッチ共にノード、ヤマハ、ローランド。
ただしグレードによるので、上位機種に限るw

現在、メインで使っているのが、nordのみ。
Nord electoro5d 毎日これしか使っていない。

yamaha MOX6 最近は全く使っていない。
YAMAHA CP-4 型落ちで安くなったので購入。鍵盤は素晴らしい。前々から欲しかったので素晴らしいとは思うが、正直要らなかった・・しかし買ってしまう悲しいサガorz
Roland FP-80 キーボードタッチ、ピアノの余韻が良いが、全く使っていない。
その他に使っていない機材、DX7Ⅱ、TG77 AWM2(波形4MB)、refaceDX、refaceCP、ショルダーSHS-500、その他MINI鍵盤3個、ドラムpad3個、ヤマハpiaggero NP-11、アレシスQ49本当にゴミばかり増えて困っていますorz

私の好みはYAMAHAかも、Nordに移りつつあるけどw
CP73とは型落ちして安くなったら、やっぱり買っちゃうんだろうな~やっぱりw
MODX(波形1GB)とかは流石に辞めようと思う本当にもうやめようとシミジミ思う。
1999年~2009年までのS時代(波形24MB)のやつもコレクションとして欲しかったが、AWM2(PCM音源)なんでMOX(波形355MB)があれば良しとするw

捨てるのも勿体ないw売るのもめんどくさい、業者に頼むと二束三文で勿体ない本当に困ったw

本当に要らないものばかり・・・全部売れば20~30万くらいにはなるか?ゴミばかり・・・本当にもう買うのをやめようと思うorz
本当に、お気に入りの鍵盤とソフトウェア音源で良いと思う。



いずれにせよ重い鍵盤は勘弁ということでw


あと最近買って、かなり使えるアイテムがGo:Mixer

キーボード、PC、ipadを接続、常時ヘッドフォン愛用。
Gutar、mic、line3系統空きあり。
USB端子はイン、アウトになっているので、ipadだとメトロノームやirealを出力しながら、キーボードを演奏しながらインへ返っていくので、録音可能。

全部で10in 4outになります。

in:鍵盤LR x1、ギターmono x1、マイクx1、Lineステレオミニ端子 x2、USB44.1kHz オーディオインターフェイスアウト x1
out:USB44.1kHzオーディオインターフェイスイン x1、ヘッドフォンミニ端子 x1

かなり便利ですが、電源がUSB供給のみなので、ipadがスリープすると電源が同時に落ちるので注意。