音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

Notice ∞ 気がついても忘れるなら、行動パターンを見直す必要あり。シンプルイズベストで同じことの繰り返しを。

 正直、人間すぐに忘れます。

私の場合、特に忘れやすい。勉強も試験終了と共に全て忘れてしまいます・・・・w

昼飯に食った漬物タッパ。手が塞がっているので、とりあえず冷蔵庫の上に置いて、あとで冷蔵庫に入れようと思ったまま、先ほど夕方に冷蔵庫の上にタッパーが置きっぱなしに・・・漬物が温くなってました・・・まあ漬物だから食えるだろうけど、本当にしょうがない。

本日、コーヒーを淹れて、飲み忘れが2回もありました。

 

とにかく行動パターンを忘れることを前提に行動しておかないと直りません。

冷蔵庫にあとで入れるはなし。すぐに入れること。

飲み物はあとで取りに行くもなし、待っていましょう。

 

ここにたくさん気がついたことをNoticeとして書き残してきましたが、気がついても忘れてしまいます。ほぼ全て何を書いたかなんて覚えていませんw

行動パターンはシンプルなものでなければ忘れてしまうだけ、複雑なことなど出来なくなるのが関の山。

人間なんで実は皆同じ。本当に忘れてしまいますので、シンプルにしておかなければ、無理なんです。機械では無いので。

 

そして皆同じ人間なんで実は何事も実はシンプルなんです。

積み重ねるにもその行動は実にシンプルそのものです。

全ては本当にシンプル。数学も複雑な星の数ほどある公式なんか意味ありません。四則演算だけで成り立っています。

公式が分からないと意味ないと思うかも知れませんが、代わりの代替演算を使えばいいだけの話ですが、ダメなら公式もセットで覚えて、あとでごっそり忘れてしまうだけw

まあ使わないものは忘れてしまいます。当たり前のことですw

 

音楽も同じ、複雑な積み重ねなど無理、無駄、意味なし。

出来なくなるのが関の山。

音楽スケールはメロマイとメジャーなどシンプルな簡単なものだけでOK。

あとはリズムに合わせて適当に弾けばそれっぽくなります。

本当に使わないものは全て忘れます。

どんなことも同じです。

人間は機械では無いのでw

 

●プログラミング

でもプログラミングは機械なんでそれは覚えさせていけば良いので、複雑なことが簡単に出来ます。

でもその管理が大変。プログラミングに情熱が入らないのは、まあ今更ながらなんか燃えないのは、まだまだ発展中のため、もっと簡単になってからでもいいかとwどんどん省略化されていくのでw 

でもまあ、そろそろかなり簡単になってきたので、ぼちぼちという感じですかねw

 

●音楽

音楽ですが、とにかくシンプルにして同じことを繰り返していくだけですw

それだけでかなり上手くなれます。

音楽はそういうものですw

 

●英語

英語は毎日続けた方がいい。気に入った絵本のストーリーを決めて同じ話を毎日繰り返し見る。真似をして一緒に発音してみる。同じ話なら覚えてしまうことでしょう。意味もわかってくると思います。

こういう実際の絵本の読み上げなら聞ける、読める、真似ることが出来ますので、絵本と一緒に読み上げてくれる動画がおすすめ。

 

とにかく忘れるなら、同じことを繰り返すだけ。

これが1番良い学習内容であり、まあそれ以外は難しいことなど全て使わなくなっていくと共に忘れてしまい、無駄になってしまうだけ。

まあ自分のことを理解しているならそういう学び方をして行かないといつまで経っても上達しません。

でもやり方、道具で大きく改善するところはかなりありますので、そうしたものにも気を使うことも大切です。

学習方法は固まってきましたので、3年後にどれだけ上達しているか、楽しみですねw

これまでの意味のない構築だの、積み重ね学習というものは、散々やってきて無駄とわかっていますので、本当にシンプルイズベストな方法を繰り返すだけに作戦を変えて学習していきます。

広く浅くではなく、同じことを繰り返し、狭く深く学習することw

しかし、中年になって気が付くのは遅すぎるwかも知れませんが、こういうことは子供に教えて上げて欲しいことですねw