音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

Notice128 気づかないと奏でられない 無伴奏アドリブ カッコいいフレーズの追求∞ Chant Count : 🍉wa-tar-mel-on=🍒CHERーRY

軽度のアルツハイマーなので綺麗さっぱり忘れていますw
試験が終わったら全部丸ごと無くなるようなもので、本当に使わないものはどんどん忘れてしまいますw

アドリブ+ポンピングバッキング アンチョコ

古い2015年のブログ内容を見ていて色々と思い出してみて気がついた点。 

Augmented Chordですが、これに気がつけばまあアドリブにも役立ちますし、Quartral Chordのナビゲーションにも使えるので便利です。

👍基本的にモードはホワイトノートのスケール、コードスケールの音は全て使うので、使える使えないでは無く、かっこよくするためのガイドになります。

|~Augmented Chord Guide|説明|
|Quartral Chord Navi|Augmentを使う|
|Ad-lib Pentatonic Navi|Augmentを使う|

Augmented Chordは全部で4つしかありませんので、Diminishの次に重宝するべきコードでしたが、使い方がわかりませんでしたが気がつけば素晴らしいものです。

そしてDiminish同様に簡単で、シンプルそして使い方も同じですが、若干の違いがあります。

|Chord|使い方|
|Diminish|アドリブでコードアルペジオ、コードとしてそのまま使う|
|Augmented|アドリブでコードアルペジオガイド、コードのガイドとして使う|

Giant StepsはAugmented Chordそのものです。そして均等にあるので、スケール音に準じています。

Giant Steps Quartal Chord Guide
|~|Aug1|Aug 2|Aug 3|Aug4|
|G|G+ B Eb|Ab C+ E|A C# F+|Bb D F#|
|Eb|G B Eb+|Ab+ C E+|A+ C# F|Bb D F#|
|B|G B+ Eb|Ab C E|A C# F+|Bb D F#|
※面倒になってきたので途中でやめましたので、間違いありw
まとめへ 

Giant Steps Quartal Chord Guide
|~|Aug 4|半音上|Aug1 ⅠⅣ Change|
|G|Bb D F#|B|G+B Eb|
|Eb|Bb D F#|G|Eb+G B|
|B|Bb D F#|Eb|B+Eb G|

 綺麗にまとまりましたw

❗️5度上のAugmentedがガイドになるが1つは全部半音上げる。
❗️RootのAugmentedがガイドになるが1音Change。

 書き方が難しいので、少し考慮中

まあ秘密にしても良いのですがwまあみんなで秘密ではツマラナイ世の中になるだけw

音楽というものは誰が才能があるかは知っている通り。

耳が最高に良くて、リズムがバッチリな奴が最高なんで、そういう人にちゃんと教えて、もっと最高の音楽が世の中にいっぱいであればそれだけで、みんな幸せ。

スーパーマンになれる気がしてきましたでしょw 

まあ小学校の子供も適切な指導と訓練で、できるので才能とか正直関係ないのですが・・・まあ練習次第ですかね。私のような才能が全く無くても音楽が好きな人は世の中ごまんといるので、そんな人も音楽演奏が楽しめるように世の中どんどん変われば良いですねw

あとは音楽は学問なのか、マジックなのか?の問いに学問であるとするならば秘密にすることは学問の発展に著しく障害となり、全く発展しないものとなるなら、まず自分から改めていくことをお勧めします。そこからさらに多くの人たちが発展させていくものであるならちゃんと伝えていくことが大切。

何度も書きましたが、ショービジネスと音楽は別物ですから。

ショービジネスは音楽ではありませんので、間違えてはいけません。

ショービジネスをするのであれば、譜面読みと暗譜に徹する練習をした方が良い。こんな理論やら練習は無駄もいいところ、ましてやジャズや前衛などはまず流行りませんのでw

しかし、作曲の分野ではかなり役立つので、たくさんいい曲を作ってくださいw

あとやはり音楽分析は鍵盤楽器がかなり都合が良い。鍵盤は音楽を考えるならまず最強の楽器であると考えてギターなどの人は、キーボードも使うことをお勧めします。