音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

#17 Guitar始めました Noticeシンプルイズザベスト 最短最速で上手くなるギター 指板おもしろ暗記法 Chant Count : バスドラカウント

瞬時に指板を認識するのはやはりポジショニングの1列を語呂合わせで面白暗記してしまいましょう。

 

 

4度ですが、ギター指板だと全く頭に入ってこないのは多分、暗記しているようで覚えていないのか?鍵盤を見ていたからか?いまいちすぐ出てこない。

やっぱりギターやっていると本当に自分の欠点が丸わかりw

なので、4度を面白語呂合わせで 覚えてしまいましょう。

通常のソルフェージュはドイツ語で語呂丸暗記みたいな感じですが、もっと面白くインパクトのある感じで覚えてしましますw

一番楽でエニーキー対応も可能な数値化で覚えて行きます。

●ギターフレット数値化おもしろ語呂暗記

|3フレ|GCFBbDG(ソドファシレソ)|514725|5−1=4な、25|

|5フレ|ADGCEA(ラレソドミラ)|625136|6251、サブロク|

|7フレ|BEADF#B(シミラレファシ)|736247|7サブロク、247|

|9フレ|C#F#BE AbDb(ドファシミラレ)|147362|

|11フレ|EbAbDGbBbEb(ミラレソシミ)|362573|

 

基本数値化で覚えて行きます。語呂はいらんと思いますがw

❗️51473625

これが4度の数値化暗記の基礎です。

51473625を暗記して置けば、あとは半音は#b半音として「’」で対応。

細かいことは514まで#扱い、73625はb扱い。

 

面白語呂は

・51473:5ー1=4なw 

・73:Nasa

・3625:そのままサブロクニゴー

まあ514なんかサークル5なんで覚えていると思いますがwまあど素人初心者用にw

慣れてくれば51473625で一瞬で出てくるはずなので、これを使えば良いだけ。

 

キーボードの時はいつもそうしている気がする。

当たり前過ぎて、気にもしていなかったので、忘れてましたが、数値化で覚えてしまえばいいでしょう。