音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

Notice+Simple is The Best #2 コードの感覚 Chant Count : バスドラカウント

#1シンプルイズザベストで少しヒントを書いて気がつきましたが答えを得てはいませんw

 コードですが、耳だけで聴いて、白鍵黒鍵だけで弾いて素晴らしい演奏を自由気ままにできれば、それはそれだけで楽しい。

これは誰でもできる演奏だと思いますが、まあ耳の成熟というものが必要なので、楽器を購入したばかりの人にはかなり無理で、多分難しいとは思いますが、練習する価値はあります。あっという間に上手くなれる可能性が無限にありますのでw

耳が良い人は多分それだけで凄い演奏をやっていますwなので、理論なんか全く関係ないと思いますw

 

まずコードを耳で確認して行く作業。

コードを3つで弾きます。1音付け足しの4音にするのは簡単なので弾かない方が楽なので、自由です。

3音パターンのあらゆるパターンを弾いて耳で聴いて覚えてしまう作業を繰り返す。

理屈ではありません。心地良いサウンドとどう動くとどう変化が起きるのかを確認して行く作業です。

そしてどう変化するのかを覚えて行く。そのパターンをどうするか、今後考えていきたいと思います。

理屈ではなく、サウンド変化を指で覚えるだけです。そのコード名は不明ですし、それがなんのコードであるかは分からないので、全く表現しようがありませんが、パターンのメカニカルを決めて確認して行くことは簡単なはずです。

それを探っていきたいと思います。

やり方は簡単にしておけば簡単に繰り返せる。簡単に再現できれば、実際の演奏が可能になるので、これから先の未来へのヒントとしてメモを残しておきます。

こう言うことを残しておけば自分の未来が大きく変化して行くことも分かっていただけると思います。未来はどんどん変わって行く。それは今のこのメモの記憶が消えてしまっても、それを未来で読んだときに再稼働したらさらにより良い結果が得られることも多々ある。

また他の人を知らない間に救っていることだってあるかもしれないw

そんな連続と積み重ねです。