音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

Simple is The Best #1’ 青春18ペンタ 無伴奏アドリブ カッコいいフレーズの追求∞ 旋律まとめ Chant Count : バスドラカウント

 やっぱりちゃんと書いておきましょう。

その方が理解度が違いますがシンプルにまとめておきます。

ペンタの呼び名をおっさん臭く決めておきましたw

・青春18ペンタ。 

正式名称:青春18パラレルペンタトニック

モーダル初心者に、何にせよ最初に学習するにぴったりw少しおっさん臭いネタですが良いネーミングかと。

おっさんからのプレゼントだwここまでしてくれるおっさんはそうやたら居ないぞw

まあおっさんも十代の頃、おっさんや、たくさんの図書の著者からたくさんのことを習い学んだが、正直そのおっさんと連絡すら取れない音信不通、図書に関しては誰なのかすら分からない、知らない人たちなんで、全員通り過ぎの存在でしかない。結局のところ、見ず知らずでも、通りすがりでも、なんでも良いので、こうやって書けば一人でも多くの人に教えることができるので、まあ俺のことは知らんでもいいぞw

あとはちゃんと仏様の教えもしっかり学んで悪い事するなよ、坊主どもw煩悩が溜まってきたらこの青春18ペンタをギターにぶつけろみたいなw

 

同一キーパラレル奏法でのペンタトニックで2つ、普通のペンタで3つ+パラレル2つ=6つですが、Rootの2つをマイナスして、6個。さらにディミニッシュ3x2つ追加で6+6=12個に、さらにドミナントディミニッシュの3x2が追加されて18個のペンタが使えることになります。でもまあCmペンタ=Eペンタなんで正確には10個程度だろうが、まあ呼び方と修正するのが面倒なんでいいだろうw

シンプルにまとめと、そして残された6つのアウトサイドペンタは?

|ペンタトニック |Key C|
|145ペンタ+パラレルペンタ|CFG|
|トニックディミニッシュトーン根音ペンタ+パラレルペンタ|EbF#A|
ドミナントディミニッシュトーン根音ペンタ+パラレルペンタ|DAbB|
|アウトサイドペンタ|C#E Bb|

 

モーダルシフトのアウトを考えるなら12キーメジャーマイナー24個のペンタ全部使えますが、あえて制限することで規則性を生み出し、音楽を形成する目的もあります。ランダムに弾いてもかっこよくならないのはツボってないため、まとめてあるものは音楽のツボを押さえていますので、サウンドしますが、さらにその法則性から離脱してアウトすればもっとカッコいので、最終的には24個全部使えるのですが、最初のステップはとても重要だが、基礎だからとインサイドの145ペンタだけ弾いても全く面白くもクソもなく、全く練習する気すら喪失モードだったと思いますが、この青春18ペンタなら旨味成分が込み込みなので、やる気も出るはずw

 

これがシンプルイズザベストに必要な学習ポイント。

-青春18パラレルペンタトニック (青春18ペンタ)
|種類|ペンタトニック |Key C|
|通常インサイドペンタ|145ペンタ|CFG|
|通常パラレルペンタ|145マイナーペンタ|Cm,Fm,Gm
|スケール同一キーパラレル|Ⅰペンタ+Ⅰmペンタ|C Penta+Cm Penta|
|Tonic Diminishパラレル|Rootのm3 Interval|A+Am,Eb+Ebm
|Lydian Diminishパラレル(T+D )|Root+7th Lydian|F#+F#m,D+Dm|
|Dominant Diminishパラレル|半音上のディミニッシュ根音+m3|F+Fm,Ab+Abm,B+Bm|

やっぱり少しややこしいですがw

 

これまでの理論を簡単におさらいと集約。

・145ペンタは通常のインサイドペンタ。

・バリーハリスメソッドからCトニックディミニッシュ=G6 Drop2 Voicing C Dim=Root+m3+Lydian#4+6=パラレルコード。

・Gドミナントディミニッシュ=C Drop2 Voicing F Dim=ガイドトーン73+5+b9。

・完全アウトサイドペンタはⅤ Diminishと覚えておけば良いかと。 

 

使い方はトニックはトニック系ペンタ、ドミナントドミナント系ペンタで使い分けて。

-青春18ペンタの使い方
|トニック|145+Tonic Diminish|
ドミナント|Dominint Diminish|
|サブドミ|トニック寄り|

もっとシンプルにざっくりとした使い方も3つのDiminishで覚えてしまえば良い。

|ディミニッシュ|コード|ペンタ|
|Root  Diminish|トニック|パラレルペンタ|
|#Ⅴ Diminish|ドミナント|パラレルペンタ|
|Ⅴ Diminish|アウトサイド|パラレルペンタ|