音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

Simple is The Best #1 シンプルイズザベストシリーズ化 無伴奏アドリブ カッコいいフレーズの追求∞ 旋律まとめ Chant Count : バスドラカウント

いっぱい気がついても気がつき過ぎて、どんどん忘れてしまうw

そのためシンプルイズザベストシリーズにしてちゃんと気がついたことを訂正、修正、実践して行こうと思います。気がついたことはちゃんと実践できないと何も気がついてないと何も変わらないw

 ❗️気が付いても身につけていかなければ何も成長しない。そしてやがて忘れて気が付いないに戻って行くだけw

❗️気が付いたならシンプルイズザベストで必ず身につけよう。

気がついたことをまず実践して自分を変えて行くには難しいことや出来ないことでは無理がある。やはりシンプルにして覚えて仕込んでいくしかありません。ちゃんと大根に出汁を染み込ませないと全く美味しくないショッパイだけですw(私は栃木県民のギターのおっさんにしょっぱい連発で言われながらギターを習ってましたw栃木というのは日本のパーカー伝道、バークリージャズ伝道の第一人者ナベサダさんの故郷なので、本当にジャズが盛んなところで、そんなおっさんにギターを習ってましたw)

人間、どんどん忘れて行く生き物です。

瞬発的にすごい能力を発揮しても、すぐに忘れてしまう。

特に私の能力というものは自分が一番理解しています。正直、忘れやすい、見間違える、勘違いが多い、勉強は不得意で無理w

こんな人の場合、一番重要なことはシンプルイズザベストな訳ですw

とにかくすぐに忘れるんで、超簡単にしておきたいと思いますw

そもそもコンマ1秒の世界の瞬時で色々とやるには、既に多くのことを含み、コミコミで暗記でやって行くしかありませんので、瞬間的にいろいろと考えている暇なんか、まず無理w

無理ならシンプルイズザベストで考えたものを暗記して、覚えたものをそのまま実行するか、シンプルなスケールで対応して行くしかありません。

とにかくSimple is The Bestとしか言いようがありません。これまでに書きためたものはちゃんと消化していきますw

マトリクスも使っていきますが、それもシンプルにしていかなければ瞬間的になんて120%無理w

 

●ギターと言えば、ペンタ。ペンタこそ究極のシンプルイズザベストでしょうねw

まずは誰でもできる、誰でも簡単にそしてツボっているものを徹底的にやっていきたいと思います。それは誰でも知っている。比較的に簡単にできるものが良い。キーボードもギターも込みで練習なんでペンタトニックからやっていきたいと思います。

-シンプルイズザベストペンタ

まずはペンタと言えば明暗表ですね。あのスケールカラーはモードカラー、シフトカラー、mode奏法の要でもありますので、絶対に必要不可欠です。

そんなカラーを大切にしつつ、考えていきます。

そしてもちろんペンタと言えば、6コードの歴史であり、後継者と言って過言ではありませんので、6コードを思い出しながら重要なペンタを練習しましょう。

 以前の資料で使えるもの、これはすごいものをまとめて覚えてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはメジャーとマイナーのペアレント関係。

Notice64 気づかないと奏でられない Rootless Chords Concept応用 Parellel Key modulation

こちらでやった内容と同じだと思います。 上記は似ていますし、とても簡単な割にはとても旨味成分が満載ですw

この旨味成分は絶対に覚えておいた方がいい訳です。

まずはバリーハリスメソッドのシスターブラザーの兄弟関係というメジャーマイナーのディミニッシュ関係。

いろいろと書くの面倒になってきたので、結論だけw

シンプルイズザベスト!

 ❗️ Root+m3のメジャーマイナーパラレル=Diminish RootのMajor+minorペンタ。

❗️ 同一キーのメジャーマイナーパラレル奏法=Root+m3のDiminish RootのMajor+minorペンタ。

多分ここまで親切に書く人は俺くらい?wかもね。

まあ書かないと気がつかない人が多い、私もその一人だが、まあ音楽は隠し事が本当に多いのはなんでかね?不思議でしょうがない。得するとでも?本当に金のことしか考えてないのか?本当に不思議です。

なんでですか?と本当に聞きたいw

逆に隠してなんのメリットがあるのかね?

今後、こういう感じのものをたくさん構築して行くのですが、本当に多い訳です。簡単なことなんですが、隠して得意気になっている人が多い気がします。

本当に言っておきますがなんのメリットもないんですよw

うまく聴こえるだけで、本当に上手い人はゴロゴロいますので、メリットもありませんので、もっとオープンであるべきだと思います。

 そもそも鍵盤の白鍵黒鍵の裏表奏法を耳だけ頼りに適当に弾いているだけで相当凄い演奏が可能です。逆に耳が良い人は、その方が自由で伸び伸びして素晴らしい音楽が奏でられるでしょう。まあ考えて作戦を練ればさらに素晴らしい演奏になりますがw、たったそれだけの事。

逆にオープンにするメリットを言うなら、支え合う大切さと助け合いの精神とゆとりがあれば、次の運命と道が大きく開かれる訳です。

 それは今からこの先にある未来全てに通ずる道全てだとはっきり言えます。死んでもなお人生は続きます。これは運命ですし、苦痛ばかりもある事でしょう。現実のものと死後も実はつながっている可能性もあり、現実のこちらの世界は試練そのものである可能性もあります。そしてそれが循環しているなら、下手な事をするとその苦痛は永遠に続くことを意味しています。

すでに多くの答えは知っていても尚、クローズであるならその先の未来もずっとクローズである。因果は応報していきますので、答えは全て得ているはずです。

本当に死後の世界は怖いのですw

少しだけ知っています。いつも変な夢ばかり・・・本当に怖い。

しかし、少しずつ変えられる。それは今を少しずつ変化させて行くこと、自分から少しずつ変わっていけば、周りも少しずつ変化が起こる。

たくさんの答えを日本に住んでいれば簡単に得られますし、仏教宗教のホームページにたくさん答えが書いてあります。本当に仏の教えは守りましょうw

本当に循環サイクルによっては本当に地獄そのものが死んでも永遠に続く訳ですからね。本当にゾッとします。

本当のことを書いても誰一人信じない人が多いのが残念ですがw

でも音楽の答えを書いて少しずつ信じる心が開てくるなら、仏の教えの大切さも同じことかとw本当に永遠なんでヤバいですよw