音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

自己流:クロマティック奏法のその先にある意味

理論というと音楽からかけ離れていくことになりますので、より実践的な音楽的な考え方を奏法としてまとめます。


クロマティック奏法というと、クロマティックモーションやセカンダリドミナントのことですが、そこで説明が終止してしまっているのが残念なところです。


クロマティックの謎を解明することがチェンジの謎を解く鍵になります。


クロマティックなので、半音階になります。

主軸の両脇半音がチェンジポイントです。


なので、和音もスケールもこの3つに集約されていくことになります。

逆に言えば全く異なる性質のものが集約されていることでもあります。


自己流としたのは私的にはスケールはメジャーのみで十分です。

メジャースケール以外にもあるのはわかっていると思いますので、マイナーとも言いますし、モードと言います。


⭕️メジャースケールのRootの両脇にある半音


●軸音の半音上

・2つは共通点があるが、異なるサウンド

メジャーとマイナーの関係になります。

共通音が存在しますので、とても相性が良いモードです。


●軸音の半音下

・Ⅶの意味があります。