音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

Notice111 気づかないと奏でられない 次世代音楽への探究と遊び Chant Count : 🍉wa-tar-mel-on=🍒CHERーRY

111のゾロ目なんで少し遊んでみますw

次世代音楽を考えたときに、どんなことが思いつきますか?

 ここでは思いつく限りのヒントというか、遊び的なものを考えるだけで、実践、やるのは大変なんで、アイディアだけをメモしていきますw

 そこまで手に負えるようになるくらいの技術に達すれば、遊べるのですが・・・

 前にも書きましたし、みんな考えることは同じwなので、重複もあるかと思いますw 

まあ凡人が思いつくことは大したことないことばかりなのですが、さらに突っ込んだ方向へ進めばそれはそれで別の楽しさがあるかも知れません。

 

●Geometrie modulationや魔法円で遊んでみるw

新しいAXIS SYSTEMに適応させて遊んでみる。 移調先、シフト先、マルチトニックなんでもありですw

https://www.google.com/search?sxsrf=ALeKk01Q9SrGI7sMnGGJFTwwp8dflWfViw:1598261381796&source=univ&tbm=isch&q=%E9%AD%94%E6%B3%95%E5%86%86&client=firefox-b-d&sa=X&ved=2ahUKEwiQ863Pw7PrAhWwCqYKHQnVDuAQ7Al6BAgNEEg&biw=1350&bih=752

魔法と言えば、色々と怪しい世界感が想像されることでしょうが、簡単に考えてスカイリムの最強は魔法使いでしょうw魔法はリングやアイテムで、何倍もの数値に上がっていきます。スカイリムでは召喚魔法がお勧めですが、召喚キャラが全員ショボくて弱い過ぎるので犬ころ以下というのが玉に傷w

まあ最強キャラはアーニエルがスカスカで時間までしっかりお仕事してくれる最強召喚キャラなのですが、攻撃が弱すぎるので、劣り程度にしか役に立ちませんw

まあ犬ころか、アーニエル、どちらか居れば劣り足止めキャラになるので、劣り足止め2体、バンパイア一お嬢様+死霊術、影で弓打ち5名体制なら結構どこでも楽々。ウェアウルフ、バンパイア化もありかと思いますが、活動制限とかあるので、まだやってませんが同胞団には加盟済み。まだキワモノ系には手を出していませんwアバルクもModなしなら重宝するでしょうが、馬Modで荷物を持つことができる馬はもう旅ができないくらい素晴らしいModですw

 魔法円は12星座に合わせて作られているものも多くありますので、そちらがマッチするかとw

PCでランダム魔法陣を作って遊んでみるとか、無限に出来て大変そうw

https://github.com/CiaccoDavide/Alchemy-Circles-Generator 

 

● MicroTonalのModeとAXISを考えて遊ぶ。

これに関しては何度か、取り上げていますが、すでに多くのものがありますが、やはりピタゴラス自身、物理学者で、数学者だったので、同じ方向の人が考えたものが正統派ということで、31edoが私的には良いのでは?と考えています。

https://en.xen.wiki/w/31%E5%B9%B3%E5%9D%87%E5%BE%8B

https://31et.com/keyboard.php 

こういうのってIPADなどのタッチパネルなら簡単なので、作れば良いと思いますw
と簡単に言ってみるw考える、言うのは誰にでもできる。

ホイヘンスの原理自体は、数学はそれほどではありませんので、分かり易い。

https://www.google.com/search?q=%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%98%E3%83%B3%E3%82%B9%EF%BC%9D%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%8E%9F%E7%90%86&client=firefox-b-d&sxsrf=ALeKk01rxivHzBt728a1hbXmb708nQRK2A:1598263534695&tbm=isch&source=iu&ictx=1&fir=NM_XIglBCX_i0M%252CRfs_gsVfXqvgjM%252C_&vet=1&usg=AI4_-kTpH8HFofkC83jlCHrhYIHQQe0rLA&sa=X&ved=2ahUKEwi2r_jRy7PrAhWOUt4KHQAFB3IQ_h0wAnoECAsQCA#imgrc=NM_XIglBCX_i0M 

https://www.google.com/search?q=31edo&client=firefox-b-d&sxsrf=ALeKk00uy1DW6qdiyWnDbXCtukVJXsC8RQ:1598262280521&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwjW2PP7xrPrAhVrKqYKHRVxCDEQ_AUoAXoECAwQAw&biw=1350&bih=752

 

 未知なるTSD以外 第4の可能性を考えて遊ぶ。

 なぜいつまでも12音階を超えないのか?
長年の謎でしたが、残されたものといえば、あとはこれくらいかな?w

音楽にはTSD3つのカデンツで成り立つということ自体を疑ってみる。間違っている可能性を考えてみる。

これが第4の存在を明かされずして、12音階を超えられないものである可能性は大。

●第4の可能性 

TSDは3コードであるインターバルP3+m3。
ならば違うインターバルコードを考えてみる。

・P3+4
・P3+2=#4

そうすると第二のTSDができるがペアTSDみたいなものか?
まあこれは転調と見なせばこれは無いな。

・P3+P3(Augment)

Augmentがまず使い所がなく、どこにも属さないので、もしかしたらAugmentなんでは?最も有力なのはAugmentが疑わしいとかw

Augmentはシンメトリックと言う点もミソなのかもしれません。

そしてそれは12音階ではなく、31音階になって初めて使われるものかもしれません。 全く謎ですが、その可能性は無きにしもあらず。

 

 これが解明されると31音階を使いこなせるようになる可能性もあるが、凡人には無理なんで、諦めときますw

色々と考えるだけ、書くだけなら簡単なんで、妄想してみることは楽しいことですが、まさにアポクリファSkyrim)w迷い込むとどこまでも闇と困惑の知の迷路。無知、馬鹿ならば、さっさと立ち去れが良き警告とアドバイスなら、辞めとくのが得策かとw

 この先は天才のみ立ち入ることが許された禁断の領域です。
どこまでも薔薇ですが、それが楽しいのが天才さんたちなのでどうぞどうぞw

天才さん頼むから今の既存音楽を秘密にして満足とせず、色々と新しいものをクリエイトと挑戦して、新しい音楽の扉と道を切り開いて欲しいのが凡人たちの切なる願いです。

 未知なる音楽の探究は、オツムもかなり良くないとダメなんで、絶対に無理かなー

凡人たちはゲームにも忙しいしw

XB1X版アサシン クリード オリジン1500円だったので、 ポチったらこれが凄すぎるほど4K HDRで本当に繊細。アクションも素晴らしい出来。かなりゼルダ系。キャラは全く可愛くないですがw3年前のゲームで2世代前なんで、これが現役ヴァルハラ、1作品前オデッセイも期待大。安くなったら買うとして、本当に4Kのオープン系ゲームは今後も楽しみですw