音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

# 6 Guitar初級練習記録。5日目にして技を極めた練習。 最短暗記、最速弾き。

3日坊主を抜け出せたらこっちのものですw


次は、さらに最短でスケールを覚え、最速で弾く技を極める練習です。
5日目にしてこの技を知っている者はかなりのギター野郎だけw
友人に3日前に聞きましたがやってみたら最高w

その技を使ってさらに最短暗記、最速弾きを極めます。

⭐️3スリーノートパーストリング (3 note per string) ❗️

最短スケール暗記の極意w

これはまあ良くあるテトラのWHW、WWWで覚えるギターフレットボード版です。
そしてこのConceptを使えばあっという間にスケールを覚えることが可能です。

●3npsの概念
・パターン1:|●| |●| |●|
・パターン2:|●|●| |●|
・パターン3:|●| |●|●|
ギターの運指は、上記の3つのパターンから形成されている。

コンディミパターンを見てみましょう。
コンディミは2パターンのみ覚えるだけです。
❗️3弦+1弦:|●|●| |●|
❗️4弦+2弦:|●| |●|●|
・5フレット4弦:W H
・5フレット 3弦:H W
・5フレット 2弦:W H
・5フレット 1弦:H W

指板を一つ一つ暗記する必要はありません。
指板暗記がかなり軽減されました。
スリーノートパーストリングスで検索して、 たまたまネットで見つけたブログこれいいですね。この人の中々凄いですね。
https://fightingdog-guitar.com/%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%82%BF%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%92%E3%81%94%E7%B4%B9%E4%BB%8B

次はこれやろうと思いますw
https://fightingdog-guitar.com/%e3%83%af%e3%83%bc%e3%83%97%e3%83%9a%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%81%a7%e8%b6%85%e7%b5%b6%e3%82%ae%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%82%bd%e3%83%ad

⭐️ハンマーリングオン・プリングオフピッキング❗️
これはマイクスタン?ギャンバレ?スコットヘンダーソン?の誰だか覚えて居ませんがyoutubeで見ました。

・ハンマーリングオン
ピックを入れると直後1音程であれば、余韻がありますので、左手を次のポジションを押さえるだけでOK、2、3ノートを1ピックで弾きます。

これだけですが、これでピックの悩みも軽減。
ただしこれが使えるのは上り(下りフレット)だけ。

プリングオフ
下り(上りフレット)の際、指を離すと同時に弦を弾いて離すと上のフレットに移動してもピッキング不要。

この2つを必ず使って練習します。

⭐️インサイド・アウトサイドピッキング
スイングバイの原理ですw
インからイン、アウトからのアウトのピックを繰り返します。
自然な力の引き戻し作用を利用します。
上りフレットの際に意識してみる。
 
ピック方法その他いろいろ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E5%A5%8F%E6%B3%95

 
やっぱし、これくらいの曲を作れたら一人前っすよねw
音楽の情熱を絶やすことなく命尽きてもなお音楽と共にあれ。