音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

Notice110 気づかないと奏でられない Pentatonic 251 Chant Count : 🍉wa-tar-mel-on=🍒CHERーRY

Pentatonic学習を考えた際、この動画が素晴らしいので、ご紹介と記録メモ残し。

 

まずは、7thコードのインサイド自体の認識が間違っていましたけど、まあありですねw
素晴らしい内容です。

 

インサイド言われてみれば納得w

そしてシフトもまあ1245とこれも認識違いしていたら、大変ですね。

 

 

 


 

まあこれは1245ということで、気がついていましたが、シフトではなく、前回コードスケールで使えるとメモした通りなので、旋律でも当たり前に使えますね。

Pentatonic Scales for Jazz Improvisation (The Ramon Ricker Jazz Improvisation)より
https://amzn.to/3f5IM03
インサイドの共通音と重要な音をピックアップします。

 あとはいつものあのコードカラー表を見てアウトさせる。

 

minor7
Dominant

まあインサイドはそのままですねw

 

DominatとTonicが同じなので、ホワイトの7thがいい感じですねw

Dominantは全てインという認識で、色々自由にに変えてみたり。

コードスケールも同様に考えることが可能です。