音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

#25 Guitar始めました Noticeシンプルイズザベスト 最短最速で上手くなるギター ペンタ暗記攻略 Chant Count : バスドラカウント

ペンタをやるにはまずコードの認識が必須ですw

結局、ガイドを探るにはコードをやるのが一番かとw

まあスケール追いでも良いのですが、コードをやれば即わかるのでw

ペンタを極めるにはコードが一番の近道です。コードをやりましょう。

 

 

ここで使うコードはペンタ基準に選択します。

Fバレータイプ 、ズレたバレータイプになりますが、基本的な音の配置を考えてみる。

 

●Pentatonicのコードトーン

・Rootの下弦4度なので、2弦以外では必ずペンタはM3度の場合、ズレています。

・3の下が6となりますのでb7はその隣。

この2つをみるとやはりバレータイプならマイナーペンタの方が楽というよりもそのままw

  • minor Pentatonic暗記
Rootパターン 語呂合わせ暗記
ロナウド ロナウド+34+57
13 13+45+ロナウド

●minor Pentatonicのコードトーン

・Rootの4フレット隣がm3=123パターン 。

・Rootの下弦4、さらに下b7

マイナーペンタで覚えた方が、そのままメロマイになりますので、マイナーの方と思います。

メロマイをb7変更と減らしただけなんでw

またマイナーペンタならガイドトーンもマイナーは37、メジャーは15と揃い、かなり分かり易い。

マイナー6とメジャー1は同じペンタですから、まあどっちでもいいのですが、世の中的にはマイナーがペンタでは一般的なので、マイナーにしておきます。

コードもペンタに合わせて覚えた方がいいでしょう。omitもRootと5thと丁度いい。

これでコードもペンタも同時に覚えられるのでお得ですw

あの変なコードブックみたいな羅列したものを見るだけアホくさいというものですw

まあそのうち、テンションやらいっぱい使うと思うので、コードブックは無駄なので辞めましょうw

 

❗️指板に慣れてきたら指板のブロックポジション表記アプリやコード表は使わず自分で考えることをお勧めします。

散々金を使って買いましたがwあの指板系は全くいい効果は得られませんw

まずは自分で考えて音を聞いて、弾くと指板がより早く覚えることができる。

メジャースケールも団子団子と簡単、51473625も簡単。悩み無用w

 まあこういうコメントに変化したということは超素人からやっと抜け出した訳ですが、1ヶ月と意外と早かったのは、やはり色々と悩んで考えたからだと思いますので、丸暗記ではなく、自分なりに指板を覚える方法を考えていくことが大切かと。

まあロナウド(671)、マンモス西(234)、ゴロー(56)、ナイス👍(712)はお勧めですがw 日本人しかわからないと思いますがw

自分で好きな呼び方で語呂合わせして覚えてしまいましょうw