音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

根性論抜きに上達する方法を何としても考える2 このテーマは自己の向上に大きく関わるものです。

まあテンションを取り入れる訳ですが、ペンタを弾くとどれも同じw

結局コードカラーというものはスケールでは難しい訳です。

なぜなら重複音が多すぎる。

適当にジャンプしてもどこに移動したのか、 何を弾いているかさっぱり分からないw

そこをちゃんとしておく必要があります。

 

●ガイドトーンの重要性

インサイドやテンションを感じるにはもう一つ大切なコードを感じる必要があります。

コードを感じるのはやはりコードトーンが必要です。

コードトーンとはやはりガイドトーンは外せません。

ガイドトーンとは37になります。

そうするとやはりマイナーペンタになるのです。まあスーパーインポーズしてメジャーペンタでもOKですが、結局はコードチェンジしたならコードトーンのガイドトーンは必須ということを覚えておく必要があり。

 

 こちらがなぜこのペンタを使っているのかは見ての通り、ガイドトーン含みペンタになります。

 

Dmペンタ=Fペンタ、Emペンタ=Gペン

全部ガイドトーンである37があるのがわかります。

これはとても重要なことです。そしてここからのリハモジャンプしたコード感を得るのもやはりガイドトーンになりますので、リハモするならガイドトーン含みで決めれていくことになります。

あとガイドトーンは省略コードとしても絶対に必須なので、この際、ガイドトーン軸で全てを考えていくのが良いかもしれませんので、そういう練習方法に切り替えていきたいと思います。