音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

Notice85 気づかないと奏でられない Any Key :Rootless Scale Chord Concept  Chant Count = 🍉wa-tar-mel-on

せっかく覚えているので、コードスケールの使い方です。
 
基本的にスケールコードは旋律と同じようにキーのどこでも使うことは可能です。
やはり私たちはいきなり情報がありすぎて使い方を誤って覚えてしまう傾向にあり。
 
私のような人は教えられたらその通りやってしまう人、そういうタイプの人は、基本的に251やら1625やら、そんなことは同一キーでは気にする必要さえないのですが、頭が硬い人はガチガチにそれだけをやってしまう傾向にありますw
 
そんなことまず全く気にする必要性は一切不要。今弾いている音をコード記号で考える必要性もなし、そんなことばかり教えられているので、ますます音楽から遠くなっていくばかり。
まず左手でスケールコード、右手で旋律で自由に動きましょうw
 
●Chords Scaleの使い方
 
コード、旋律スケールが同じだとどうしてもクラッシックっぽくなります。
少し簡単に旋律だけスーパーインポーションさせてⅣ Dorian、さらにChordsはRootless。
キーによっては激ムズになるので簡単なキーからw
 
・Key Of F to A
Pre Tonic Chord Scale:F Lydian
Ⅱ|Ⅴ=Ⅳ Dorian Chord Scale:D Dorian
Tonic Rootless Chord Scale:

 

まあ上記もありなんですが、まあややこしいいのでまあ無視してもOKw
折角スケールコードをやっているなら単純に様々なスケールコードをそのまま弾くだけでかなり良いのかもしれません。
 
●コードスケールのバリエーション

・Andy Lavern教授のChord Scaleビデオでは、4th Interval Rootless Chord Scale のpentatonicが次の課題としてやっています。

・ノンハーモニックコードスケールもありです。トップだけメディアントのスケールにする。これはハル・クルック教授のhow to Comp本に書いてあります。
 
・私の構想的にはリディアンクロマ系スケールを使ったコードスケールの予定でした。
まあ全部やらねばいけないことです。
 
ドミナント系のバリエーション。
このサイトがとても素晴らしいので、これをそのままやれば良いかと。


モードの木が素晴らしいですねw
日本もグレード上がってきたというよりも、これまで全く見つけることができなかったのはまあGoogleで引っかからないものは探せなかったせいかもしれませんw

 
検索エンジンって厳しいわw