音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

Notice82 気づかないと奏でられない。 仕事と物語と音楽の日々 最低限やるべき練習スケジュール 初級編

私の人生で、この3つはとても大切で重要で、必要なものですw
仕事は生活費を稼がなければ生きていけませんので、仕方がありません。まあ時間の大半を失います。
 
その次に自分の好きなことと音楽を両立させなければいけません。
好きなこととは私の場合、ゲーム、映画、小説、テレビ、アニメになっていますw
基本的に物語好きなんで、かなり多くの時間を失います。
音楽と物語どちらが好きか?になりますが、
 
若い頃は、音楽 ≦ 物語
 
物語が優勢でしたw
しかも幅広過ぎてゲームだけなら良かったのですが、映画、アニメ、小説活字、漫画などなど本当に多くあり困ったものですw
このせいで青春期をほぼパーにしていましたw
 
まあそう言う人は多いと思いますがw
この割合をちゃんとしていかないと、ほぼ好きなことに集中するあまり、音楽に割る時間がなくなっている時期もありましたw
 
物語が好きな人が物語を作る訳ではありません。なので創作活動なんていうものは全く興味すらありません。ただ物語が好きなんですw音楽が好きでも作曲する行為が好きな訳ではないのと同じです。音楽を奏でることに興味がある訳です。
 
歳を取ると最近は面倒になってきたせいもあり、その割合は
 
音楽 ≧ 物語
 
になっていますが、それでも物語はいつまで経っても辞められませんw
そこでちゃんとスケージュールを管理していくことが大切だと思いまして、予定を組んでいきたいと思います。本日も飽きずにKingdomゲーム5時間もやっている始末w
アニメKingdomもすでに60話みたので、30時間ほど使っています。
その間、ギター練習してればよかったのですが何もしてませんw
 
まあゲームやるな、アニメ見るなとは言わないにしても長時間ハマるならちゃんとやることをやってからと言うことで少し考えておこうと思いますw
 
●最低限やるべき練習スケジュール 初級編
 
楽器初心者の最低限毎日練習すべき項目になります。
 
・エニーキーのダイアトニックスケールコード
・エニーキーのノンハーモニックスケールコード
 
まずはこれだけでいいやw
これだけは何が何でも絶対にやりますw

左手もちゃんと右手と同様に動くように両手でコードスケールを弾きます。
多分右手はすぐにできますが、左手が動かないので、左手だけでも良いかも。
この際、リズムよりもまずはエニーキーができないと話にならないので、 リズムは置いておきます。
 
慣れてきたら、リズムを超スローで正確にカウントしながらゆっくり間違えないように練習します。