音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

Notice78 気づかないと奏でられない  新史上最速でうまくなる横着ギター練習方法 

まあピアノと同時にギターも同時進行で練習して行きます。
何故ならビデオ見ている時間鍵盤楽器練習は不可能なので、ギターなら無心で行けるw
 
横着ギターはビデオ鑑賞時にしか練習しませんw
しかも最速を目指すので、もしかしたら鍵盤よりも長時間になる可能性もあり、追い越す可能性も秘めていますw
頑張り次第でしょうか。
 
いつも使うのはプライムビデオですが、何やら面白い作品が溜まってきており、最近プライムビデオばっかり見てます「キングダム」、「ヴィンランド・サガ」、三国志どろろ鬼平などなどまだまだたくさんありますが、ギターを全く弾いておらず、何もしていないのことにw
 
やっぱりいつもの感じになるので、ここはいつまでもつまらない練習ばかりしているのが原因であると考え、より実践的な学習に向けてギターもピアノと同時進行させてコードアルペジオを練習して行きたいと思います。
 

初心者には、とにかく指板暗記にかかっていますので、ここを何が何でもマスターしていくしかありません。そしてやはり何と言っても音楽はInsideであるコードアルペジオがとても重要になります。

 
本当ならスケールコードと行きたいところですが、ギターは本当にど素人であり、そこに至っていないので、さらにレベルを下げて、エニーキーのドミソポジションからの暗記の基礎の基礎からやって行きたいと思います。
 
 
この本は5千円と教本ではそこそこ高額な部類ですが、まあバリーハリスメソッドならと思い、目をつぶって買ってみました。バリーハリスメソッドのギターバージョン本 監修者からの日本語版特典がとても良いことが書いてありましたので、そちらをやりたいと思います。
 
この本は全体的にかなり良いかも。
ギターをやっていない人が見るとイマイチなんですが、ギターを初めて読むとやっぱり良い本です。ギター向けに上手くポジションをまとめてスケール紹介していますので、かなり勉強になるかも。
 
バリーハリスメソッドのギター版教本として、こちらをメインで使って行きたいと思います。
パッと見ですが、この本はバップ本なのでアルペジオがメインですが、そこが実に勉強になるので、これが良いかと思います。