音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

Notice48 気がついたことを片っ端からメモ Piano random Run memo

とにかく弾きまくる。
適当でOK
初心者なので25を中心
サブドミはスケールから外れない。
ドミナントは自由のなんでもありだが、ディミニッシュで攻めるw

気が付いたことを片っ端からメモに残して蓄積していく。

ーーーーーーーーーーーーー
テンション2ノート軸とどこかのキーは同じ
テンション2ノート軸で半音シフト
リズム:ボサノバ弾き、ギターのようにバッキング
上記を繰り返し両手弾きのリズム練習

2ノート軸のメカニカル
センカンダリードミナントサブドミナントは練習も使える
25のクロマティック進行
25のWholeTone進行
パーシケーティ本のⅡ|Ⅴ 2度3度5度進行
ーーーーーーーーーーーーー
25はⅡの5度のみ半音でⅤ
クローズコード
・7Rootの2ノートAXIS

⭐️本日の課題Ⅱ|Ⅴ|Ⅰの収穫w
❗️2ノートAXISは保留音
❗️2軸71 = Ⅱmの5th=m3
❗️2軸71 = Ⅰの5th=M3
❗️2軸56 = 上記逆転
❗️その他4度積みw

Ⅱ|Ⅴがめちゃんこ簡単w

❗️2軸とサイドを交互
クロマティックでモンク弾きw

17=人差し指
上=中指
中=小指+親指
下=親指
ーーーーーーーーーーーーーーー
基本的にⅡはドミナントチェンジしたほうが良いので
そうなるとトライアドペアをちゃんとしていかなければならない。

❗️ドミナント攻め= ドミナントチェンジ含めて、ドミナント重視のトライアドペア


モーダル:Dorian1245の4度積みはハズレなし=サブドミナント
モーダル:4度積みの隣、次はキーの5度


下手になる理由が見つからないw
数年後下手だったらゲームのし過ぎということでw

こりゃ音楽って上手い下手関係ないってずっと言われていたことが分かった気がします。
上手い奴は腐る程いるってずっと言われてて自分にしかできない武器を身につけろとか、一個でも良いから武器を身につけろとか、ギターのチョーキングに命をかけろとか無茶苦茶言われてw何言っているかわからなかったが、やっぱり個性と泣きのギターがギター弾きは命らしい。その人は本当に楽器演奏はピカイチで素晴らしい演奏でしたw

やり方さえ分かれば誰でも上手くなれるけどやっぱり才能ですねw
ほんとC251でグリーンドルフィンとか才能そのものということで。
暇ができたら才能試しにメロディーでも作るかなw

基本的に作曲ってメロディーのみで、コードは基礎コードTSDさえ設定すれば、あとは自由にリハモすればいいだけなんでw
曲はメロディーのみ命ですね。
アレンジはベース15、コードはなんとでもなるし、リズムはまあループマシーンでw

あと音楽をたくさん聴けの意味はやっぱり聴いてきたものって心に残っていて真似すればなんか良い感じになるので、やっぱりたくさん聴けになるんですね。
メロディーをたくさん身につける=歌心ですね。