音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

Notice31 気づけば最速最短練習方法が見えてくる まずは全てを捨てること

もう時間はありません。残された時間は僅か20~30年ほどしかありません。
30代のころ、音楽を辞めて、まだまだ時間あるからと言っていたらあっという間に15年が過ぎました。何もしていなかったブランクがあるだけにほとんど0スタートです。
頭でっかちで知識だけはあるのですが、全然全くと言っていいほど弾けませんw
本当にお粗末な状態w
短い間で成果を出すための練習方法とカリキュラムを決める必要があります。

闇雲にやっても上達はしません。
また筋トレのようにひたすら速弾きのための練習をしても辛いだけです。
昔、さんざん基礎トレみたいな練習方法をして、今はこの状態なんで自信を持って基礎トレに意味はないと断言できますw

最速最短でモード音楽を身に付けるための学習を考えて実行していきたいと思います。

結局のところ、モードやりたかったらドミナントとリディアンに徹するのが一番かと思います。

まあ他にもあるのですが、あとは何だかんだアルペジオ的なもので誤魔化してwカッコいいところを押さえて行くところだけに徹していく。

一日の最低の練習カリキュラム
延長は幾らでもw

・オープンボイシング練習
インポーション=テンションを考慮したバップコード

・・・・・

これが今までの典型的なダメな練習カリキュラムの立て方。
考えたもの、思いつくものをあれこれ書いていく。
これが無駄そのものですw
こんな絵空事、絵に描いたモチをやっていても永遠に上手くなりません。
まずは好きに弾いて作戦を考えたいと思います。
そうすると気が付きます。

コードトーンとテンションの2種類しかありません。

前置きが長くなったので、次回に続くw