音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

Notice25 気づけば全部できてたw エニーキーインバージョン

結局は、テンションの動きは全部一緒なわけなので、1つ覚えれば全部同じことをすればいいだけのことになりますw

 

● Ⅱ+b6コードインバージョン

 

ナチュラルマイナーで動く。


 ●Ⅰコードインバージョン

 

・リディアンで動く。

 

たったこれだけw

まあ当たり前か。いつも忘れていることを思い出します。

これって音楽やりたての10代のころやったような記憶が蘇ってくるわけですw

 

まあ15年ほどブランクあるので、全部丸ごと忘れていた気分ですw

 

あとⅤコードはインバージョンというよりもテンション変更なので、思いつく限りのテンション追加。

ディミニッシュだけだとちょっと飽きてくるのでw

 

●Ⅴコードのテンション

ディミニッシュ+オーギュメント+スーパーインポジション

 

スーパーインポジションとはUSTを使った7thコード特有のスラッシュコードです。

 

 Ⅱ 、bⅢ、bⅤ、bⅥ、Ⅶ :major triad

ーーーーーーーーーーーーーーー

      Ⅴ=Ⅰ

 

トライアドペアよりもバキバキのサウンドですw

これも実は10代の頃勉強していましたが、パッパラパーだったのとw

あとあの頃はコルトレーンよりもパーカー派だったので、逆に全く興味ありませんでしたが、いまは逆転してますが、すっかり丸ごと全部忘れてましたw

 

最近はバップコードのことまでスーパーインポジションと言われているみたいですねw

まあ全部使えるので、これで一気に加速ですね😃

 

今後はこのバップコード=スーパーインポジションをメインに学習を進めていきたいと思います。

 

ブログタイトルややこしいからバップコード=スーパーインポジションも追加しようかと😃