音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

Notice23 気づけばプロ並み寝ながら上達 枯れ葉バップコードインバージョン with チープトーン

前回は思考中段階の修正としてミニ鍵盤活用。

 

音楽に努力と根性は不要。

自由に伸び伸びと弾かなければ、良い演奏などできるはずがありませんw

 

ミニキーボードがセール中で2千円だったのでを買ってみました。

新しいミニキーボードで練習スタート

今回購入したきっかけは豪華なステレオ+電池2本減りカシオより軽量で32鍵盤から37鍵盤。音色、リズムはカシオ並み。LEDはどうかな?w

 

黒鍵の隙間が狭すぎwキーボードは正直使い物にならないw

カシオトーンは本当に良く出来たキーボードでした。

しかし、このキーボード面白い機能があり、和声補足機能があり、かなり勉強になる気がしますw子供のおもちゃにしては凄すぎる機能でびっくりしましたw

https://amzn.to/33DSv8A

バップコードのインバージョンは楽ですw

❗️1音を拡張しているだけなので、左から横に1音ずつずらせば良いことになります。

様々にインバージョンさせてみましょう。

 

❗️エニーキーで練習でも良いのですが、せっかくなので「枯れ葉」あたりでw

枯れ葉は、Bb=Ebは勉強になりますね。別に#4してEφしてⅱ|Ⅴ|ⅰ=Dm=Bb

Gm=Bbの下りテンションパターンです。

枯れ葉は本当にいい勉強曲になり、みんな枯れ葉をやれと言っていた理由はこういうことだったんですねw

 

Ⅱ=b6=7th

Ⅴ=キーのb6dim or バリーハリスメソッド

Ⅰ=リディアン+b6

 

上記を忘れずにバップコードインバージョンで頑張りましょうw

 

❗️結局はバリーハリスメソッドそのものにバップコード拡張しても良し。

結果は同じことなんですがw

考えていると思考ベクトルが違う方向へ行くので、間違えていましたw

結局は6コードのディミニッシュ。2つ目のはG6のdim。

 

本当にバリーハリス師匠のおかげですが、こういうことに気がつかなければバリーメソッドメソッドの素晴らしさにも気がつきません。

 

私は三上クニ氏の本を十代に手に入れて20年間放置してましたので、大馬鹿物でしたw

購入したきっかけは、立ち読みして、凄い本と思い、薄々気がついていたことだったくらいでしょうか。こういうことを教えてくれる人って居なかったんですよね。

あとそれっぽく書いたエセ理論的な楽典程度の情報がたくさんあり、本当に惑わされ、寄り道しまくりw

 

まあ、若い頃は誘惑が多く、ゲームばっかりやっていて馬鹿だったのでまあ仕方がないかw

ゲームで人生がパーになった人ってかなり多いと思いますわw

まあ今でもこの世はゲームだらけでやばいですがw

本当にゲームってやばいっすw

若い頃って色々欲望、願望、興味も多くて、音楽だけに興味ある人はごく稀ですよねw

 

まあごくごく普通の人はそれが当たり前なんでw

草だらけということでw