音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

Notice0 気が付けば速いこと:考えない方法を考えることの重要性

結局は、何も気が付かないで次々と新しいことをして意味が分からなくなっているのが音楽そのものですw


私もそこに陥り、何も出来ない状態になり、そこから抜け出るために、0スタートでリセットしてみたら結構あれ!これは!って感じになりましたw


結局は、自分で何も気がついていなければ、何も身につかないことを意味しています。

結局は暗記というものは全く意味をなさない諸刃の剣です。


天才たちの考えた知識をただ暗記しても、天才には及ばない。

天才たちは自分で考えて、気がつき、それを武器にした訳です。


音楽は本当に気が付かなければ出来ないことばかりw

理屈を暗記しても全く糞にも役に立たないことばかりw

本当に鍵盤と向き合い、常に考えて、どうやったらできるのだろうか?

どうやったら弾けるのか考えても出来ないなら、考えない方法を考えてみようとなった時に、いままで如何に、我がのアホさ加減に気がついた次第ですw


本当に灯台下暗し。

気が付けば速いことも、気が付かなければ、一生できないことも多々あり。


考えないことを考えるとは、そうした気づき、吸収することを意味しています。

自分をレベルアップし、次のステップに行くためには 気が付くことの重要性を重じてシリーズ化していきたいと思います。


気が付けば速いのですw

努力は不要です。

努力だけではどうにも出来ないことは多々あり。


特に楽器を弾くことは気が付かなければ、ほぼ赤子同然ですw

しかし、気が付けば超簡単なことばかりですw

そんなことは理論書に書いていません。


それが音楽なんで、気がつかない人は一生楽器で音楽を奏でることはできない。

暗記だけでは限界があります。

しかし、楽器と向き合い、考えていると気がつくことはたくさんあります。


それができないと暗記だけの努力を続けることだけです。

それは暗記ロボットと同じこと、ロボットは何も考えずその場所を押さえるという行動だけを行います。


しかし、そんなことでは面白くない。

音楽に努力と暗記は不要です。

そんなことをしていてもつまらないだけw


前置きが長くなったので、気が付けば速いことをメモしていきます。

そんなことは誰も教えてくれないことばかりですw


ここにメモしてある気づきを知ったところで、自分で楽器と向き合うことをしなければ何も得られないことばかりです。


私は楽器の前にずっと座り、考え、気がつきをブログにメモしています。

それは自分があとで読み返せるように、自分自身のためだからですw


自分のためは、人ためにもなれば幸いです。


楽器が好きな人には、このブログはとても役に立つものになってほしいと願っていますw

一緒に楽器を楽しみましょうw


まあそんなこんなで、いつも前置きが長くなったので、 次スレで本題にw