音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

ホワイトノートトライアドの運指

正直、トライアドなんですが、ここ行ってトライアド、あっち行ってトライアド。ここに戻ってトライアドなんてやっていると既にもっさりw

 

そんなことではいけません。

リズムキープのための思考をメモ

 

・隣の音に移って、3度を弾く。

別にちゃんとトライアド弾く必要は全くありませんw

気が向くままにゆとりがあれば、全部トライアドに挑戦くらいの気持ちで軽く。

手が横にしか動かないならそれでも良し。

 

・常に唄って弾く。

はじめは弾いて音を真似る。その動きと響きを覚えたら何度も繰り返してみる。繰り返しながら広げてみる。

 

・軸音を決めてそこにジャンプ。

 

・アウトさせる時は慣れるまで同じスケール

余りに自由なので、アウトさせる音を絞る。

同じキーのメジャーとマイナーを繰り返すだけで、とても素晴らしく美しく、面白いサウンドになる。その時の軸はガイドトーンです。

まあswそのものですがw 

 

トライアド攻めなら、コンディミトライアド

⭐diminish  major triads 表と裏

 

 

Crescent :三日月

三日月はあのお月様です。

明暗を意味しています。

 

正直ね、私のような阿保には気が付きにくいので、ちゃんと書いてあげないとねw

あとすぐ忘れるしw

昔はみんなこういう残し方なんですが、このせいで無くなってしまった、全然世に出てこない音楽って多いんです。

 

阿保でも分かるようにして、盛り上げていかないとねw