音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

ヤングじゃないけどヤングギター買ってみたw

ヤングギター買ったら良いこといっぱい書いてあったw

https://youngguitar.jp

 

まずタイトルがいい。

リズムとギター

 

コレだけでおっさん即買いw

 

なかなか充実した内容。

今の人は羨ましいですね。

 

変な弾いてもつまらんコピー譜ばっかりとか要らないんだよねw

昔の雑誌はそんなんばっかり。

あとありきたりな理論ねw

ジャズライフとか本当にそんな理論全く机上の空論ばっかり。

 

ジャズギターのビデオを見て本当に素晴らしい内容ばかりで、本まで買いましたw

 

しかし、本当に最近のヤングはこんなんばっか聞いているとしたら最高だねw

https://youngguitar.jp/column/201912-scott-henderson

 

 

 

 

 

 

おっさんにもとっても魅力的な雑誌になっていますw

 

独学の人ってやっぱり孤独で、情報源って雑誌しか無かったりしますが、本当に良いこと書いてあっても月間ものなんで、すぐに無くなったりするので、勿体ない限りです。

 

でも今は拾って、ネットに残し行ける時代。

本当に良い時代ですね。

 

 

 

 

それでは前回の続きの井上銘氏のベースパターンを取り入れるからです。

解説。

 

Fブルースにベースを入れる時

・Rootを変える時は、ガイドトーンはそのままで裏Root#4へ行く。

・ディミニッシュでパッシングBb7、Bdim、C7

・F7/C→Eb7/Bb(Root抜き5thbass→全音上げた7th)

・Am7、D7、G#7、Gm7(ⅡⅤPⅠ)

 

ギターバッキングをピアノでそのまま弾くのは難しいので、自分なりにインバージョンしてバス音を重視。