音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

同一スケール同一コードとテンションリゾルブ

基礎的なことですが、とても大切ことなのでメモ。


CメジャーはAマイナーです。

このような基本的なことをもう一度整理してメモ。


もちろん基本和音は6コードです。


●m3下

C6=Am7

C6→b3=Cm6=Am7b5=B7b9


C6→b5=Am6=Ab7b9=F#m7b5


C6→b6=E alt(E7)

 

●テンションresolve

音楽が形成される、最も基本的な事で、ブロックコードそのものです。


音楽基本としてⅠ−Ⅳ−Ⅰ、Ⅰ−Ⅴ−Ⅰの不安定と解決の繰り返しについてメモ

ドミナントモーションも最も基礎的なテンションでアッパーストラクチャですが、まあスケール内の音なのでテンションではなくトニック側なのでテンションとは言わずドミナントモーションですが拘らず、わかりやすい例としてドミナントはテンションと考えても問題ありません。厳密には違いますがw


テンションリゾルブは言葉の通りテンションと解決です。


Ⅰの次に緊張であるⅤそして解決であるⅠに戻る。

音楽はその繰り返しです。

 

・resolve(解決)

Ⅰと言っても別にトニックじゃなくても良いですが、まあモジュレーションと考えても良いけど、スケール音(ダイアトニックスケール)の戻って来れば解決します。


・テンション(緊張)

コードトーンやスケールトーン以外の音(ノンダイアトニック)です。


●上行と下降

上記の同一スケール同一コードを参考に上に行くか、下に行くか2つしかありません。


・ブロックコード

C6→Bdim→Am7


解決      テンション    下降解決   上行解決

C6→b3 Cm6=Am7b5=B7b9 Am7=C6   元位置ポジション、Dm7


解決  |テンション| 解決   |テンション |解決  

C6→b3 |Cm6=Am7b5=B7b9 m|Am7=C6 |Bdim|C6(元位置ポジション)|Cm6=Am7b5=B7b9 m|Dm7


C6→b3 | Ddim | Cm6=Am7b5=B7b9 m|Bdim|Am7=C6 、元位置ポジション、Dm7


などなど書けばキリが無いほど、適当に黒鍵を入れたテンションと解決、テンション、解決、テンションと繋げていけばそれっぽく面白いサウンドになります。


もちろんテンションにはどこでもディミニッシュ、オーギュメントが使えます。

ディミニッシュは3個とも使えます。トニック系とドミナント系ともに全て使えます。

そしてAXIS SYSTEMでディミニッシュトーンでリハモチェンジ。


これだけで相当面白いサウンドになっているはずですw