音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

Nordのエレピに新しいライブラリーEP Ver6

2019/02/12にOS Ver2.0が出ました。
ついでにNord Sound Manager 7.42をインストール。

EP Enhanced Version 6が無事入りました。
良かった。

エフェクタが格段に良くなりました。
モノ感が強かったのですが、ステレオ感が増しました。

下品さが薄れた気がする。上品感がある。
何と言うか、コリコリ感に角のような耳に付くものが無くなり丸みがあり、全体に使いやすさを感じる。

全体に広がりがあり、ベターとした感じが無くなった。
ある意味、音は良いが、下品な感じが好きな人はV5の方が良いのかも。

好き嫌いは分かれるが、V6の方が音は良いのは当たり前。


Nord electroがお気に入り楽器になってついこの間ライブラリ変更したばかりでしたが、

昨年の12/18に一気に更新されている。

Enhanced EP collection and dedicated EP filters

ライブラリー更新には新しいNord Sound Manager v7.40が必要。
 EP filtersって何かと思ったらEQってボタンが増えてるから、まあ要らんかな。

Nord Piano 3, Nord Electro 5 and Nord Stage 2/2EX: Support for the Enhanced EPs (V6).

なので、V6はフィルター機能を除く、ライブラリのサポートは一世代前の機種までは対応しているみたいだが、現時点ではインストールできない。


恐らくOSファームウェアをアップグレードしないと駄目かも見たいなことが。