音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

結局、正月の衝動買いセール中第二弾w


 https://www.korg.com/jp/products/software/korg_gadget/index.php

korg  gadget for Mac買ってしまったw


商品
Sku
個数
小計

KORG Gadget for Mac(ダウンロード版)

korg-000001
1
¥14,900

KORG Collection - Special Bundle Upgrade for Legacy Bundle

korg-000004
1
¥4,980
小計
¥19,880

合計 (税抜)

¥18,407

Japan (8%)

¥1,473
¥1,473

合計 (税込)

¥19,880

正直、ipad版は全く使ってませんがとりあえずセール中なんで課金のモノを漁っていたら、1200円アプリ内課金で4つ4800円ほど使ってしまいましてorz、PC版を調べたら、課金なしで全部使えるのを初めて知り、korg Shopにアクセスしたら、アクセスできない・・・あれ?


そしたら始めたkorgの旧ショップが閉鎖されそうになっていることに気が付く。

1年前に閉鎖されていたw
危ない。
スペシャルクーポンが発行されるので、ついでにということで、 korg  gadget for Macも買っとけと言う訳で、ぽちってしてしまいましたw

Gadgetのアプリが意外と音が良くて、VSTそろえるよりもお得感が半端ない。
Fl Studioを買った時も2万円だったので、まあ1万5千円なら買いかと。

ただARP ODYSSEのVSTは正直、要らんかったかも、korg  gadget for Macは全部入りだし、しかも全部VSTになるみたいでとってもお得なんで、gadetマック版は買いだけど、スペシャルbundleアップグレードは本当に無駄でしたw

けどまあ5千円ならお得感があるから、まあいいか。
正月のセール無駄使い4万円也orz

まあ福袋と思っていればいいか。
福袋って買ったことないけど、まず買いに行くのが面倒w
寒い中並んで買うほどのものが入っているのか?w

と結局、無駄な買い物と思いつつ、要らないな~と考えつつ買ってしまうのはなんでだろうかw

要らないのに、買ってしまうこの心情を考えてみたところ、おっさんだからと言う答えにたどり着くw

昔のシンセのことを考えれば、破格と考えてしまう。
まあ、理由はおっさんだからw

まあおっさんが若者だったら全部入りでGadget Plug-in Collection付の全部VSTになるなら3万円でも即買いだったかも。

全部入りとは、知りませんでした。

Cubase9まではバージョンアップしましたが、この先、Cubaseは辞めようと思う。

世界で最も使われたDAW

やっぱりReaperか。
LINUXでもwineで動くし、ただ遅延とかどうかな?
海外はLinuxバージョンの有無が関係しているからwavefomeどんなにポチりそうになったか、でもArdourで十分だし。

国内のDAWシェア

studio one使うならCubaseで十分だしみたいなw
Logicは懐かしい、Macになってから安定なのか?
Ability/SSWが急激にアップしていて笑ったwみんなボーカルエディター目的でしょw

 やはりCubase、Studio oneはソナー、Reason、pro tools並み。
リッパー以下ってあり得ないw
でも現実。

まあ正直Cubaseなんて化石を使っているのは日本らしいと言えば日本らしい。
金ぼられ過ぎなんでもうお布施は辞めようと思いますw

Flもmac版動くのベータ版から知ってったので、やっぱり楽器はmacにしておこうかな。
そうすると新しいmac mini買わなければw
うちのMac mini (Mid 2011)は第2世代のcorei5初期モデルなんで・・・・金掛かるな~
でも16GB積んで、i5だからまだ問題ないけど、この3年間電源入れていないw

まあ7年前の機種なら昔ならとっくにゴミ扱いなんで、久しぶりに新しいmac miniでたから買えと言う事かw

mac miniを買うのがなんか恒例になってきているからな~

2011年と言えばSandy Bridge(第二世代Core i)の年なんで、去年既にAMD Ryzen 7に乗り換えたので、そういう年を考えれば、mac mini引退かな。

しかし、SSD128GBってあり得ないw
960GB1万5千円なのに何考えてんのw

mac miniSSD化するの滅茶苦茶大変だし。
と思って、調べてみたらオンボードorz

まあ外付け2.5インチ拡張ドライブなら電源不要でUSB3.0なら問題なしし、まあ良いか。
ただこのmac miniはipad mini1と同じ廉価版ですぐに2を出してきそうなので、見送り。
初代モデル買うとろくなことが無いのはsony、macの共通の問題。

AMD Ryzen macが今年出る見たいなので、AMD待ちかな。
Intelは最近の流れではない。
intelと言うだけでなんか完全に悲壮感がある。