音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

今年初買いものセール


SCARBEE CLASSIC EP-88S - image 1

SCARBEE CLASSIC EP-88SとMATRIX - CEP-88S EXPANSION
50%セールで販売中。



MATRIX - CEP-88S EXPANSIONのインストールがどうしてもわからなかったが、無事完了。

2年前にリリースされたときに買おうか、悩んだ挙句、辞めたEP-88s。
今回、korg Moduleでインストールしてみたらもの凄く良い音だったので、買ってしまったw

聴き比べたらipadもPCも違いが極僅かしなかった。
ほとんど一緒。音圧も同じ気がするw
clean DIを聴き比べるとデータは明らかに同じでペダルやタッチノイズのようなものが違うだけ、後はeffectは全然異なるので、エフェクト処理の違いだけとも感じられる。


しかし、SCARBEE CLASSIC EP-88Sは使いやすい。
ホームページを読むと一度は採ったが、ノイズが酷いことに気が付いて、更に採りなおしたしたようなことが書いてある。
流石に耳が良い人がセンスが違う。
たぶんこれ以上のMK1は恐らくないかも。それほど使いやすくて素晴らしい。

べた褒めですw
超気に入ったw

正直、SCARBEEのmk1があまりにゴリゴリだったので、あまり好きじゃありませんでしたwが、これは素晴らしく良い。
MK1と言えば、SCARBEE MK1のようなノイズが酷い楽器がほとんどが良しと思い込んでいる人が多いが、そんなものは世の中にいっぱいあって、恐らく本物のエンジニアなら、EP88にたどり着くのかもしれない。本当に素晴らしいですw

PREMIER SOUND FACTORYもそっくりですw
本当に似ているので、どっちも素晴らしい。ただベロシティーカーブが問題で、シンセ鍵盤だと厳しい。あとうねりが酷くて使いにくいw

やはりサンプル音源の老舗はNIとUVIがあれば困らない。
あと気になるのはレーベンスクロフトのPC版。
これもセールになったら買う予定w

本当に良い音が誰でも持てるいい時代ですw
昔、バカ高い金出して、借金までして首絞めてロクな演奏もしないで、シンセいっぱい並べて満足していた時代もありましたw


本当に馬鹿でした。反省。

いまはPCとipadにあるもののを、当時の値段にしたら数千万円か?w


本当に良い時代です。

初浪費が音源とは、今年もいっぱい買ってしまいそうです。
kontakt5.7が無いと、せっかく購入したPREMIER SOUND FACTORYのmark1も使えないし、本当に困った。 


kontakt5アップグレード出てましたw
よかったー。
5.66で5.7だったときはorzでしたが、これでアップグレードしないで済みそうw
よかったー。


komplete 12が出たばかりなので、恒例の半額セールやってなかったけど、サマーセール時はたぶん半額だし、アップグレードしてなどなど年末から年始で本当に金が無くなるorz


komplete12が、8からのアップグレードでも、全然ほしくないラインナップなので、無駄な出費せずに済みました。シンセ音源って弾いていても面白くないし、いまいち使いどころが良く分からないw
とにかく良かった~
 
結果、SCARBEE EP-88sがベロシティーカーブもコントロールできて、ベロシティー変化も鍵盤のタッチで音が変わっており、もう半端ない。サンプリングフォルダのサイズも5GB。 
同じNIのPREMIER SOUND FACTORYはベロシティー全体がややのっぺりしているのは、ベロシティーカーブの問題化もしれない。サンプリングフォルダサイズは2GB。ちなみにipadSCARBEE EP-88は1GB、nordは6MBであの音とベロシティー変化は化け物過ぎるw

UVI EP-88のファイルサイズは10GB。全体的に素晴らしい。
UVIは別格で凄すぎるのですが、半分サイズでもSCARBEE EP-88sははっきり言って買いです。

SCARBEE EP-88sが使いやすいのはなんでだろうか?
かなり無茶苦茶やってもしっくりくるのと、全体的に音のバランスが良くて、なんか使いやすい 。
ただUVIの本物感が半端なく、良い感じなので、UVI EP-88と SCARBEE EP-88sがあればいい。

しかし、正直rhodes mk1とmk2はもう要らんw
実はrhodes mkvが良いのですが、nordもmarkⅤが良い。



チックコリアもrhodes mkvお気に入り、実はmkⅤが凄く良いんですが、UVIとnordにしかないのが不思議??
ただUVI EP-88にmkⅤらしき感じの音もあり、半額セール時期を狙えば、お値段的にもUVIがかなりお得感がある。 ただ・・・SCARBEE EP-88sってMkⅤっぽいけどどうなんだろう??? 88key74年とあるので、mK1間違いないか。リペアから始まったとあるように、UVIと同じ趣旨なので、UVIに追随した感じかも。まあとにかく良い音がするので、買いは間違いなし。あとipad版もかなりおススメ。

たぶん音源だけで5万くらい使ったorz

コルグ Gedgetのマック版が半額なので、ちょっとだけ見たけど、mac辞めたので、買わず。結局、またアプリ内課金が面倒。

なんでWindows版ださないのか?本当に不思議です。
どうせならWin,MAC,linuxの3OS対応でマルチでやってくれるとありがたいんだけど。

ついでにBluetoothアダプタが古くて使えないので、Bluetooth4.0と4.2をポチった。
これでPCもBluetooth MIDIデビューでいままで、面倒だった接続切り替えも簡単になるはず。

一応、2016年段階ではBluetooth MidiWindowsでは無理だったようすだが、いまはどうかな?
とりあえず4.0と4.2のアダプタ2つで1200円だったのでBluetoothマウス+無線アダプタ付きで、2台のPCで1個のマウスが使えると言うキワモノマウスといっしょにポチって見た。

無線とBluetoothの2タイプ方式の充電式のマウスが便利。
ノートPCとDT PCを使っているので、後ろのボタンをポチっと押すだけで切り替えが出来てとても便利。

Ble-midi諦めましたw
USB繋いであるから良いかw