音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

ipadがあれば高価な楽器は要らないw

ブラックフライデーセール中です。
久しぶりにipadを買いました。

結局、何だかんだ迷いましたが、simフリーiPad pro中古買った。
別に持ち歩かないので、Wifiでも良いのですが、4年ほどで新機種に乗り換えしたら今のを持ち歩こうかと。

現在、古いipad airWifiモデルなんで、持ち歩けないことに気が付いた。
そうすると、もう家でも使わないし、外にも持ち歩かないと使わないし、バッテリ充電もただケーブルさしただけでは充電しないし、中古で売るにも売れないし・・・もうただのゴミですorz

下のソフトウェア音源アプリを買って入れてみたところ、素晴らしいw



Syntronik デラックスフルパック 6000円

KORG Module  ivory2本+EPiano7000円分ほど

もう楽器ですw

素晴らしい。
bluetooth midiアダプタ使っているので、キーボードはなんでも大丈夫。

Nord ElectroのKB SPLITのUPに外部MIDI出力が割り当てられるので、アッパーだけOFFしてスプリットボタンをダブルクリックでスプリットを49鍵割り当てれば、MIDIのLocal出力そのものを切らなくても良いことに気が付いてから、ipadのアプリを鳴らしてみたところ素晴らしい音なので、実はipadだけでも十分楽器として行けることに今更ながら、気が付きましたw


nordってなんでも操作がめちゃんこ楽なので、好きです。
たぶん今後は、nord以外のキーボードは買わないと思うw

気が付いて居ない人が多いのでは?

オーディオインターフェイスは相変わらず旧式のFocusrite iTrackDock
新しいのも探しているが、特に必要ないかと。

現在、24bit 48khzが最高出力っぽいので、最近のipad音源は、音質も素晴らしいです。
ただし、ireal proを鳴らすと44.1Khzにしないと音が鳴らなくなる。
マイナスワン居るしな・・・orz