音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

メトロノーム=リズムマシーンはどれがいいのか。

先日、CP5を4.3万円でGETしたので、弾いていると、手が痛いw
重いの嫌いだけど、音が良いので、仕方がないので、我慢しています。

そこでやはり簡易でもリズムマシーンが付いていると、かなり楽しく弾くことができるので、リズムマシーンについて考えてみたいと思います。
 Nord Electoroにもオーディオインポートが付いているので、なんでも音源を鳴らすことはできます。

最近はドラムマシーンもおまけ機能みたいなものばかりでことは足りるのですが、純粋なドラムマシーンとして買ったのはMACHINE、M-audio Trigger Finger Pro、Arturia Spark、CubaseについてくるGroove Agent 4 SEのフュージョンパターンくらい。


基本的にリズムマシーンは基本的なドラムパターンが鳴ればそれだけいいので、ほかの機能は使わない。サンプリングプレーヤー的な流れになっていますが、本当に凝ったものは要らないので、MaschineもVer1.0の機能しか使いません。
Mk2持っていますが、1.0のオレンジ色一色のモードしか使いませんw

MACHINE3がでたら半額セールの時にバージョンアップしてみようと思いますが、現段階では1.0で十分です。

MACHINEの音は流石素晴らしく良いので、NIを使って行こうと思います。

ドラムマシーンって今の時代、NIが真っ先に浮かぶのですが、基本的にソフトウェア音源ばかりで、ハードウェア音源は所有していません。

MACHINEの超簡単なプリセットだけリズムパターンだけを使う使い方。

赤丸の青い四角いボタン
画面左下の赤丸のボタンを全部ON。

あとはkitsからいろいろなセットを選択するだけで純粋なドラムマシーンとしての機能だけで使えます。

しかし、プリセットが少ない・・・こりゃ使えないかもw
FULL MASCHINE LIBRARY  買えって・・・本当にセコイ。
セールしかないね。

FULL MASCHINE LIBRARY
16,000以上のサンプル、486のキット、48のプロジェクト、288のサンプル・インストゥルメントなど、8 GBを超えるコンテンツを収録。


あと家にあるドラムマシーンはkontactにドラムセットがあったので、開いてみると結構いい。パターンも沢山あり、音も最高。


正直、これで十分だったりするw
machine要らなかった。
やっぱりハードウェアがそれっぽいので、知らない人や昔のリズムマシーンのイメージからMACHIN買ってしまう人が多いかもw

あとCubase Artistのおまけソフトの、Groove Agent 4 SEが圧倒的な数のプリセットがあるので、こちらもおススメ。

どうせメトロノームの代わりだしw

全部合わせれば本当に困ることはない。


あとMachineのパッドやボタンに変な段差があり、ヘナヘナしていて使いにくいのですが、 化粧カバーを付けると段差が無くなり、素晴らしく使いやすくなります。
へんな厚みのある鉄板カバーなんですが、それだけで5千円orz
高いけど、でも無いと支障がでるほど使いづらいw
理由は表面の鉄板がペラペラ過ぎて、しかも両面テープで貼ってあるだけで、おまけにはがれてくるwこれで7万円はぼったくりだろと言う商品なんですが、あの鉄板があると滅茶苦茶しっくりくる・・・ いい商売してるな~
ただし、打ち損ねると爪が痛い。

おまけにあの摘みもいつものラバーコーティングトラップがあるので、化粧板についてくる摘みはラバーコーティング加工なしw

やっぱりラバーコーティングベタベタは商品サイクルを早めるために、意図的にやっていると言わざるえない。しかし、中古は激安になるので、それはそれで我慢するw

リズムマシーンと言えば、Roland R8が大好きでしたが、もちろん高くて買えません。友人が持っていたので、よく遊んでいましたが、本当に当時良い音で憧れのマシーンだったのを思い出します。

コレクションで買おうか悩んだけど、さすがに今聞くとしょぼいw