音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

新しいFM音源シンセ発売にFM音源好きなら歓喜なはず。

FM音源ファンとしては、DX新機種としてMODXが12万円台で発売されたことはとても喜ばしいことですw

MODX7


FM音源ってサンプリングではやっぱりいまいちなんで、FM音源チップから出力して欲しいので、新しいFM音源の追求が再開されたことはとても喜ばしいことです。

PCMやSCMやらVMやら、所詮サンプリングなんで、シンセはシンセらしくあって欲しい。
シンセにリアルサウンドは求めていないw

コレクション収集で、家にDX7ⅡとTG77、refaceDXをFM音源だけのために購入しましたが、全然使っていませんけどw
もちろんついこの間まで、DX7は持っていましたが、友人にあげましたが、どうなったのか?

MODXたぶん欲しいw
FM音源好きには、待ちに待ったFM音源搭載機種だと思います。

しかし、私は、先日CP50が4万円だったので買ってしまいましたw
コレクションが増え続けてゴミだらけw

Roland FP-80持っているので、新しい88鍵盤は、要らないけど、4万ならいいか。

FP-80って存在そのものがジミすぎるのですが、実はCPと同じ物理モデルとサンプリングの融合モデル。
実は一番気に入っていたりします。
タッチも最高だし、音が何よりも良い。
和音を鳴らした時の感じがこれにしか出せないサウンドが実はあるのですが、4万円で売っていたります。本当に物の価値が分かっていない人が多い。
でも最近物置になってしまっているけどw
とは言え、RolandのステージpianoはRD-800だから、売れないかw



しかも、rolandと言えば、フェンダーローズのRoland ローズMK-80シリーズなんで、知っている人は知っているローズと言えばRolandみたいな時代があったのですが、MP-80はネーミングが似ているけど、やっぱりEPが素晴らしいですが、ゴグェっというようなえぐい感じのゴリゴリ系サウンドは出ず、少しお上品な感じw


CP50なかなかいい感じですで、あのしょぼいVFD蛍光表示管が70年代電卓のようで、開発者がCP1のプロモビデオに出ていたあの親父なんだろうなwって感じのノスタルジック感をそそる感に仕上がっていますw
どうしても目線があそこに行くので、うーん味があるなーって思いながら弾いてしまいます。
なんかいい感じで、音も良いのですが、なんかNord electto持っていると、時代遅れ感があり、これで20万円と言われると・・・高い気がするw
CP40の実売価格が12万なら適切価格かも。4万ならお得。

弾けない奴に限っていっぱい持っていますw
私はまだ本気を出していない

 

 でもこれから頑張b