いま、再び使えるペンタトニック
またまた、再びペンタトニックです。
前回の変形ペンタは正直、使いにくいと思います。
瞬間芸的な感じですかねw
やはり通常ペンタがなぜ多用されるのか?
今一度、もう少し考えてみる。
Super Locrianはコードトーンとスケールの2種類から作れる。
コードの場合
Dm=7thスタート=D♭Super Locrian
G7=Rootスタート=G Super Locrian
スケールの場合
Dm=C major=B Super Locrian
G7=C major=B Super Locrian
前回少しだけ触れたSuper Locrian上のペンタトニック
前回と同じGで考えてみます。
GA♭B♭BD♭E♭FG : Super Locrian
の並びでペンタトニックになっている箇所が一か所だけあります。
D♭E♭FA♭B♭ : Major penta
B♭D♭E♭FA♭ : minor penta
エニーキーに対応させるために今度は、移動ドで数値化して、観てみましょう。
1、2♭、3♭、3、5♭、6♭、7 : Super Locrian
5♭、6♭、7、2♭、3♭ : Major penta
3♭、5♭、6♭、7、2♭ : minor penta
Ⅱ-Ⅴ-Ⅰで見てみる。
Dm-G7-CM7
Dm:D minor penta
G7:E minor penta
CM7:E minor penta
普通に考えると上記になります。
SuperLocrian対応のペンタはb3上のminor petaなので、
Dm:D minor penta
G7:B♭ minor penta
ⅡのDmはそのままですが、G7のみ新しいペンタが加わりました。
この流れが、7thコードにはオルタードと言う流れになったようにも考えることが出来ます。
SuperLocrianには、コードトーンから始まるものと、スケール7thから始まるものがあるように。
上と同じ様にもう一パターンを見てみる。
Dm:E minor penta
G7:D minor penta
このパターンもありです。
交互に使ってみると飽きの来ないサウンドになります。
上記のことから、Ⅱ-Ⅴのときは、E minor penta=G minor penta 一発ものが合うのは分かります。
いつもⅠが寂しいので、少し変化を見て観ます。
Sus4を使います。
145です。
G7-Gsus4-C
sus4は属7から根音にドミナントモーションしているのが分かるように、トニックで使います。
sus4のペンタは当たり前のように、4度上のpentaになります。
Gsus4=C major penta
Csus4=F major penta
C=E minor penta
MajorコードにはLydianサウンドです。
C=B minor penta
テンションサウンドのペンタトニックオンパレードトーン
Dm=E minor penta
G7=B♭ minor penta
C=B minor penta
ここまでくると正直全く落ち着かないwので、安定と不安定なテンションは、交互に使った方が良い。
ドミナント7thコードはリハモの変化を加える。
裏コードはドミナント7thの時のみ使います。
G7=C#7
もちろん見てすぐに分かることはLidyanである#4上が裏コードです。
#4上スケールのb3のペンタです。
G7=C#7=E minor ペンタ
普通に戻りました。
なので、裏の裏は表w
Mode ペンタ
ワンコードでいくつものペンタを使うことで、面白いサウンドになる。
分かりやすいようにKey C
Am7=A minor Penta = C ionian
Am7=B minor Penta = C Lydian
Am7=E minor Penta = C ionian
結局、B minor pentaは、上のSuper Locrianの3度上のサウンドになります。