音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

#23 Guitar始めました Noticeシンプルイズザベスト 最短最速で上手くなるギター 実践練習 Chant Count : バスドラカウント

 スケールがバッチリになったところで、ギター始めましたシリーズ1ヶ月経ちましたので、永久に使える実践的フレーズ練習をしていきたいと思います。

ギター始めました=冷やし中華始めましたみたいな感じですw

Lazy Guitarでも良かったのですが、どっちでも良いかとw

フレーズ練習ですが、これがまた簡単w

本当にギターは簡単なので、やって正解。

まさに楽に誰でも楽しめる楽器。

まさにモーダルには持って来いの楽器です。

12キー12種類運指パターンある、他の楽器は苦労が多い割には得られるものは、ギターと一緒w多趣味の人はギターが良いでしょうね。

あとまあ経験があれば、キーボードもありだと思いますが、0スタートではかなりしんどいので、経験がないひとは12運指パターン楽器は若い人でないと厳しいものがあると思います。まあ私も若い頃にしか出来ないと思った通り、ギターを一旦、辞めてキーボードをやり続けていて良かったとも言えますが、まあ若い頃からやって置けば全部使えるように慣れますので、若い人はキーボードも練習して置けば、楽しいと思いますが、まあ大変ですw

 

キーボードでは苦戦したバーガンジー師匠本をやろうと思います。本当に運指パターンがエニーキー12種類ある楽器は大変ですが、ギターは本当に素晴らしい。

早速、バーガンジ師匠本ではかなりメカニカルなので、1つパターンを覚えればギターでは万能的にエニーキーで使えるこれが本当に素晴らしいw

ではさっそく始めます。

使う教本は毎度お馴染みでありながら、なかなか苦労した本ですが、ギターなら超簡単。 

でもこれをギターでやってキーボードでもやればなんか簡単になっている気がするのは、覚えてしまえば、どっちも簡単みたいなw

ギターの場合、運指パターンで覚えるので、やっぱりキーボードは大変です。

http://amzn.to/2dGBp1Z

 

ジェリーバーガンジーメソッド 9ページ

|パターン|ステップ|ギターF運指パターン|簡単運指|

|Formula1|下下上下|上横下横|4角時計回り|

|Formula2|下上下下|横下横上|3角時計回り|

|Formula3|上下下下|下横上下|4角逆時計回り|

|Formula4|下下下上|上上横下| 1弦+斜め4角時計回り|

5以降は4つのパターンの上下逆転パターン

教本どおりステップを考えるなら音を考えて逆行ステップ上下を合わせれば簡単。

ギターの運指パターンをちゃんと音まで合わせると若干分かり辛いので、逆行ステップでw

 もちろんこの1パターンを覚えるだけでエニーキーが使えます。

 

どーでしょうこれ、めちゃんこ簡単wびっくりしたw

ギターは下手になる要素がないw

完璧な楽器じゃないですかw

笑いがとまらないw

こりゃ楽しくて仕方がないはずだ。

これを使って、マイナスワンと合わせて楽しく練習しましょうw

ペンタはこの2列なんで動きは1つの動作パターンでどのポジションも全部同じすw

本当に素晴らしく簡単で笑ってしまいますw

👍慣れてきたら例えば、下下上下は時計回りなので、逆回りパターン、スタート変更など色々なパターンも試していきます。もちろんパラレル進行したり、8の字拡張していくのもありですね。クルクル回して遊びまくりましょうw

 

ちなみに1列Fのバレーコードで親指が痛いのは支点ズレです。

親指を離して1列押さえてみるとわかりますが、親指側にかなり押されます。

ということは支点が悪いと親指に負担がかかり痛くなるので、押される一列の真下に親指を置き、摘む感じです。

これでFコードもマスターですねw