音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

#21 Guitar始めました Noticeシンプルイズザベスト 最短最速で上手くなるギター テンション耳の謎 Chant Count : バスドラカウント

ギターでアウトしても全くテンションが聴こえて来ませんw

同じものをキーボードで弾くとアウト感バッチリ、テンションサウンドと一発でわかります。

なんでかは、わかりませんw 

例えばG7を半音上のメロディックマイナーこんな簡単なことですらテンションの認識できませんw

なんで?

本当に不思議なもので、耳慣れしていないとしか言いようが無い。ある程度のスピードも必要でしょう。またランダムでもフレーズ生成ができる点もあることでしょう。

しかし、スピードはそれほど重要でも無さそうです。

とにかくギター耳が出来てない時点でテンションが掴みづらい。

キーボードはバッチリですが、本当にこれは何なのか?不思議体験ですw

どうやら人間は音の周波数を読み取っている訳では無さそうです。

初心者が下手なのはここだと思います。

あとはまあスケール練習量が足りないのもありますが、とにかくテンションが聴こえてこない。

本当に不思議体験ですが、この謎を解明する楽しみもあるというものですw

そしてここを重点に改善すると誰でも大きく飛躍できる可能性はあるというものです。

 

テンション耳と命名しましたので、これを今後の改善テーマ課題として考えて研究していきたいと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

でもやっぱりすぐにわかりましたw

❗️フレーズ形成ですねw

スケールを弾いてもテンションはほぼ皆無w全く聴こえてこない、響かない。

しかし、フレーズを弾くとテンション感がある。まあ楽器をやったことない人がジャズを聴いてもちゃんとテンションを感じるのはそこですねw

当たり前かw

ということで、テンション感を出すにはやはりフレーズ形成が最重要。

スケールをいくら頑張ってもテンションは聴こえて来ませんので、ある程度指板の音の場所が掴める。分かればスケール練習を終わりにして、ランダムでも良いのでフレーズ形成に全力を注ぐのが近道かと思いますw

 

基本的に、スケールですが、Root起点の場合、rootが先頭、真ん中、後ろの3つ。123パターン、712パターン、ロナウドパターンの3種類のみ。当たり前ですが、気づきにくので、気がつけば簡単な事ですねw

もちろんこの3つが軸に前後は変わってきます。

 ●ギタースケールRootパターン

Rootパターン 語呂合わせ暗記 前パターン 後パターン
123 123 456:団子ゴロー 45
712 ナイス 56:ゴロー 345:団子
671 ロナウド 45 234:マンモス西

●ギタースケールRootパターン 

|Rootパターン|語呂合わせ暗記|前パターン|後パターン|

|123|ワンツースリー|456:団子ゴロー|45|

|712|ナイス|56:ゴロー|345:団子|

|671|ロナウド|45|234:マンモス西|

これしかありませんので、スケールは簡単ですね。

 

 

  • 4 in 2パターン集約版

・6弦Root+5弦Rootパターン

6弦Rパターン             5弦Rパターン
1弦:123、ナイス 7 R   2 m3  
2弦   5   6   7 1弦
  2 m3 M3 4   2弦
3弦 2 m3 M3 4    
4弦:ロナウド 6   7 R     3弦:ロナウド
5弦 M3 4   5     4弦
6弦:123、ナイス 7 R   2 m3   5弦:123、ナイス
  5   6   7 6弦


・4弦Root+3弦Rootパターン

4弦Rパターン             3弦Rパターン
1弦   2 m3 M3 4  
2弦:ロナウド   6   7 R   1弦:ロナウド
  M3 4   5   2弦
3弦 M3 4   5    
4弦:123、ナイス 7 R   2 m3   3弦:123、ナイス
5弦   5   6   7 4弦
6弦   2 m3 M3 4   5弦
  6   7 R   6弦:ロナウド


Rootパターンはこの4パターンでフレット、弦移動するだけでエニーキーとなります。