音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

Notice136 気づかないと奏でられない 無伴奏アドリブ カッコいいフレーズの追求∞ 外せない音:モード特性音=ガイドトーン pentatonic Chant Count : バスドラカウント

 インサイドで絶対に必要な音がモード特性音とガイドトーンになります。

この147音を軸にコード組み、トライアドペア、フレーズなど何でも構成していけば良いだけです。

コードとトライアドペア(テトラ組み合わせ)は後日、やるとして、これを軸に動くペンタをもう少し詰めてみようと思います。

詰めが甘かったので、もっと具体的にしておかないと全く宙ぶらりんな状態になるため、勿体無いw

 

  • 251のMode特性音とガイドトーン共通音(インサイドの最重要音)
    ※トーナル数値表記
項目 mode特性音とガイドトーン
1(C)4(F)7(B)
4(F)7(B)
3(E)7(B)
 
❗️7-4(#4Interval)を中心に考える

項目 インサイドで重要な特性音、共通音、保留音
アドリブ前半1節目Ⅱ-Ⅴ (1)2(47
アドリブ後半2節目Ⅰ 2(1)53(7)
 
 
 ●ペンタトニック まとめ(Summary)= Shifring
NHPT除く※トーナル数値表記
コード ペンタトニック 6コード ペンタトニック差分 メモ
ⅠMaj7 R、5、2 1、5 キー表記
Ⅱm7 1、b2、2、b3、4、5、b6、b7 1、4、5 b2、2、b3、b6、b7 キー表記
Ⅴ7 1、2、4、b5、5、6、b7 2、5、b6 1、4、b5、6、b7 キー表記
・6コードはダイアトニック通り145=6コード、236=m6コード。
・ペンタトニックはペンタトニック通り全てメジャーなので、全て6コード。
❗️Ⅴコードのみm6コードが適応される。(マイナートニック除く)
 
上記は全て込み込みなんで分かりにくいため、モード特性音=ガイドトーンである147音含みインサイドをまとめ、シフトは上記ペンタ差分がそのままシフト可能になります。

 上記の表を覚え易く簡単にまとめる
 

●251モード特性音ペンタトニックとShifting
Chord Inside Common Penta Outside Sifting Memo
145 Ⅱサイドスリッピング(b22b3)b6b7 キー数値
14、5=7th Penta=4 Ⅴサイドスリッピング(b5b6)b7 キー数値
15 キー数値

👍インサイド145+シフトⅡ-Ⅴ Side Slip+b7 Shifting

☺️145+Chromatic Mediant Shiftingで覚えても良し。

●251モード特性音ペンタトニックとShifting
|Chord|Inside Common Penta|Sifting|Memo|
|Ⅱ|145|Ⅱサイドスリッピング(b22b3)b6b7|キー数値|
|Ⅴ|14、5=7th Penta=4|Ⅴサイドスリッピング(b5b6)b7|キー数値|
|Ⅰ|15|2|キー数値|