音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

Notice123 気づかないと奏でられない 無伴奏アドリブ Chord Progression Chant Count : 🍉wa-tar-mel-on=🍒CHERーRY

コードプログレッションを書こうと思って前回は説明文をすっ飛ばして、実際の応用まで行ったので、ウィキ用と自分が忘れないためにの記録。まあブログもウィキも自分用ですが、まあそれを見て人の役に立てるならそれで良いだけ、私の知識は自分だけで構築されたものでは一切無い。ほとんど書籍からですが、それでも私の経験もあり、そう言うのは本に書いてませんので、そこがお役に立てれば幸いです。

コード弾きにコードプログレッションがあるわけではない。

コードプログレッションはあくまでもアドリブ分析ようなんです。

コードなんか適当なところ押さえても全く問題なしwミストーンだけ気をつけて適当に弾けで説明は終わりですw

それよりもコードプログレッションを知らないとアドリブが出来ない。これが目的です。

コードプログレッションがアドリブ用ならそこがアドリブ用であるコードとスケールの関係が当てはまるわけです。

本を読めば書いてあるわけです。このコードにはこのペンタみたいなもの。

あれをそのまま使えば良いだけです。

まあ今回は6コードの流れで歴史を遡って来ましたので、そのまま6コード表に合わせてコードチェンジしています。

もちろんインサイドのみです。 外れがない。若干おかしいところは微調整が必要です。

 

考えてみたらGiant Stepsのまんまなんで、まあ分かりやすいのであれで良いかw