音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

Notice120 気づかないと奏でられない 無伴奏アドリブ Drop2 Voicing アルペジオ Pentatonic Chant Count : 🍉wa-tar-mel-on=🍒CHERーRY

前回前置きが長いので、仕切り直しw

やっぱり俺は本当に理論が好きなんだろうなーとつくづく感じますwまあこんな事を3年間も続けている訳ですからねw まあ良いか。ようやく考えが定まって本当に良かった。

まあこれまでの流れをまとめます。

一昨日、Drop2のアルペジオ奏法のために、まずは6コードの微調整を追加。

昨日、正式にバリーハリスメソッドを拾い出したビバップ式6コードのスーパーインポーズをまとめる。まあこれは無難路線でテンション控えめで、どちらかというとアプローチでテンションするまさにビバップのコードスケールです。

そして本日は、さらなるテンションを求めて、ペンタトニックから6コードスケールを洗い出しますw

上記の内容を今週末の連休でまとめます。

壮大なプロジェクトなんで時間がかかりますw

これをDrop2で1年やればかなりよくなるでしょう。3年もやればきっとプロ級でしょうw

まあDrop24,Drop3もやらねばいかんけど、まあ上記のDrop2ができればあとはインターバルをズラすだけなんで、それほどでは無いはず。

 

●ペンタトニック(ブルーススケール)と6コード

・メジャーペンタトニックはそのまま6コードになりますので、そのまま使います。

・マイナーペンタはメジャーに置き換えて、6コードで考えます。

・マイナー6コードはホールトーンペンタとなるが、変形ペンタよりもトライアドペア扱いが良い。Drian+Ionianかな。

・微調整された6コードは変形ペンタとも言われるが、テトラ複合スケールのトライアドペアの事。

このおいおいやるも絶対忘れていくので、ウィキのどこかでまとめとかないとね・・・まあ「おいおい」で検索すれば良いかなw

変形ペンタの図書はジェリーバーガンジィ先生の図書参照。

 

●テンション6コードスケールをペンタから拾い出す。

言い方は何でも良いですがwペンタの本からコードで使えるペンタを拾い、Drop2 で練習します。



 https://amzn.to/2VIxtSz
 

本日の図書は

「ポストバップ・ジャズ・ピアノ」より

●スケールとインプロビゼーション P38、39 

記入はペンタから6コードにチェンジした6コードで書きます。
6コードで統一した方がスッキリする、バップからの歴史引継ぎと重複箇所と差分がわかりやすい。書籍通りキーまたはModeスケールからの度数になります。

 

|ⅠMaj7|R、5、2|15はバップ同様、2はLydian|

 

|Ⅱm7|4(R)、5(2)、1(5)|()コードから、表記はキー|

|Ⅱm7|b3(R)、4(2)、b7(5)|キーから|

|Ⅵm7|1(R)、4(4)、5(5)|()コードから、表記はキー|

|Ⅵm7|b3(R)、b6(4)、b7(5)|キーから|

|Ⅲm7|5(R)、1(4)、2(5)|()コードから、表記はキー|

|Ⅲm7|b3(R)、b6(4)、b7(5)|キーから|
-----------------------
12b345b6b7=145はバップ同様。2b3b6b7はPost。

PostはRootlessを考えるなら上記全てのマイナーコードをⅡマイナーコード扱いとする。
ここがこれまでの学習と違うところですwドリアン、フリギア、エオリアンの3つ使えます。

 

|Ⅴ7#9|b7(5)|キーから|

|Ⅴ7Alt|5、6|キーから|

|Ⅴ7sus4|1(2)、4(5)|()コードから、表記はキー|

|Ⅴ7sus4|4(2)、b7(5)|キーから|
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1、4、5、6、b7=25バップ。 146b7がPost

 

もう一冊参考に、Nonハーモニック系が少ないので、ハル・クルック教授本でも見ますか。
How To Improviceより

●ペンタトニック・スケール P118

|ⅠMaj7|1、2、5|キー表記|Post本同様。

|Ⅱm7|b2、b3、4、b6、b7|キー表記|b2追加。

|Ⅴ7|1、2、b5、b7|キー表記|2、b5追加。

 

●ノンハーモニックペンタトニック NHPT P167

|ⅠMaj7|b2、b3、3、b5、b6、6、7|キー表記|

|Ⅱm7|1、b2、2、3、b5、5、6、7|キー表記|

|Ⅴ7|b2、b3、3、b5、b6、6、7|キー表記|

ドミナントは多すぎるのでMixoのみ

まあNHPT入れると全部使えるのでこうなるねw

なんでNHPTは抜かそうw

 

●ペンタトニック まとめ(Summary)
NHPT除く
|コード|ペンタトニック |6コード|ペンタトニック差分|メモ|h
|ⅠMaj7|R、5、2|15|2|キー表記|
|Ⅱm7|1b22b345b6b7|145|b22b3b6b7|キー表記|
|Ⅴ7|1、2、4、b5、5、6、b7|25|14b56b7|キー表記|

 

●ペンタトニック まとめ(Summary)
NHPT除く

コード ペンタトニック 6コード ペンタトニック差分 メモ
ⅠMaj7 R、5、2 15 キー表記
Ⅱm7 1、b2、2、b3、4、5、b6、b7 145 b22b3b6b7 キー表記
Ⅴ7 1、2、4、b5、5、6、b7 25b6 14b56b7 キー表記

・6コードはダイアトニック通り145=6コード、236=m6コード。
・ペンタトニックはペンタトニック通り全てメジャーなので、全て6コード。

❗️Ⅴコードのみm6コードが適応される。(マイナートニック除く)