音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

音楽鑑賞用、ピアノ音源用に絶対オススメ Channel Strips  Waves セール中 SSL 4000 Collection + Scheps Omni Channel

Wavesがかなり大々的にセール+おまけ配布中。
Wavesはゴールド持っていますが、面倒なんで全く使っていませんw
そんな面倒くさい人向けに、Channel Stripsがおすすめ。
 
テープで劇的な変化が得られたので、今度は Channel Strips 総合コンソール(EQ、Filter、COMP、EXPN、GATE etc)を買ってみました。個別で持っている人も多いと思いますが、面倒な人は全部一つに集約されて、かなり強力で素晴らしい効果が得られるチャンネルストリップがおすすめです。各チャンネルで機能するようにかなり軽いので、リアルタイムでももたつきなく使えるのでリアル演奏に使えるのもかなり良い。
 
散々悩み、今回ポチったのは2個。
 
SSL 4000 Collection
 
クリアー感があります。
プリセットだけでも結構あるので、すぐに良い感じに意外と簡単で良い音がすぐに得られますw
 
・Scheps Omni Channel
 
SSLよりもかなり使いやすい。最近な感じで、インターフェイスもかなりわかりやすいので手ごろに触って音色を弄れるのが良い。

 

$100超えで2個おまけももらえますので、$29プラグインから好きなものを選択してもらえます。
テープエミュ2個もらいましたが、正直いらんかったかもw
 
やっぱりこういう時代なんですね。
時代を感じました。
まあそもそもハードウェアだから面倒だったわけで、PCの中で全部できてしまうなら、パソコンの中にSSLがあるみたいな世界ですから凄いことです。
SSLだけでReasonも買って持っていますがインストールすらしてませんがw
まずピアノですが、もうハードの時代は完全に終わった感です。
勝手な推測ですが、私的にはS80は最高傑作なんではないか?とも考えました。
この余韻のウァ〜ンという筐体から鳴り響く感じはサスティーン踏めばどんなピアノ音源にもありますが、この強調された感じが前面に出ている感じがいい感じなわけです。
 
S80で頂点あとは下り気味ですw
あれはアメリカ好みに合わせているということはあれはアメリカ人が作ったっぽいのであの時代にヒントがあったはずで、それをちゃんとやっていればよかったものの、なぜか全く気がついていない人たちが楽器を作っているおかげでしょぼい音ばかりw独自の回路Emuエフェクターばかり積んでいるけど、全然目の付け所が違うわけです。
正直、音というものはサンプリングレートでもなければ、音そのものはあまり関係なく、こうしたチェンネルストリップ的な回路Emuが大事だったわけですね。S80のような音を考えていたのですが、Channel Stripsを使えばこうした効果が得られるわけです。こういうことだったわけですね。
 
こんな凄い音をリアルタイムで使えるSSL Channel StripsとTape Emuがあればもう悪い音などあるわけ無い訳ですw

音楽鑑賞もプラグインかませるならもうこれ以上のものはなく、買わない方がおかしいわけですw

結局、音源はしょぼいCDからMP3の44.1khz、自宅スピーカーは楽器用なんでしょぼいRoland MA8 から鳴らしていますが、とんでも無くクリアで、分離された素晴らしい音ですwびっくり。やっぱり音というものは、そのものでも無く、スピーカーもそれほど関係もなく、こういう回路Emuのパワーって凄いわけですwまあオペアンチップ交換してた時も本当にチップのパワーって感じたので、そういうものなんですね。
まあAudio Interface はSSLなので相性もいいのか?とてつもなくいい音に変貌して最近一番の買ってよかったもので、音楽鑑賞も楽しくなります。
もうこれは無くてはならないものの一つとして一生涯死ぬまで使い続けることだと思います。
本当に超簡単に素晴らしい音になります。