音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

Example13 新毎日の練習 歌うためのアウトフレーズアイディア 2 トライアドペア=ペダル+US

トライアドペアの考え方はトニック+アウトサイドのトライアドペアになります。

 

書籍:HAL CROOK ハウ・トゥ・インプロヴァイズ インプロヴィゼイションへのアプローチより

⭐️インサイド/アウトサイドトライドと連結(P163)

 

●トライアドの連結の組み合わせ

・通常Tコード1つ+UST1つ

・通常Tコード1つ+ノンハーモニック1つ

・US1つ+ノンハーモニック1つ

・US2つ

・ノンハーモニック2つ

 

●組み合わせ例

・Ⅰ△7:Ⅰ△/Ⅱ△ = UST

・Ⅰ7th:Ⅰ△/Ⅱ = NHT

・Ⅱm7:Ⅰ△/#Ⅳ = UST + NHT

・Ⅲdim :Ⅰ△/bⅢ = UST + UST

・bⅥφ: Ⅰ△/Ⅳ = NH + NHT

 

本日教本はこちら

 

https://amzn.to/2VIxtSz

 

 

⭐️ポリコード/アッパーストラクチャー JP25〜27、EP20〜22

この本がペダルコードが全部網羅して書かれており、一番分かりやすい。

ペダルのトライアドペアはとってもシンプルで分かりやすく、合理的にアウトが使えるので、万人向け旋法ですねw

 

 ●Level 1 通常Tコード1つ+US or NHT

・Ⅰ△7:Ⅰ△/Ⅱ△ = UST

・Ⅰ7th:Ⅰ△/Ⅱ = NHT

 

通常三和音インサイドとUSTアウトサイドの一番重要なところです。

ペダルと呼ばれるものなので、これをやりましょう。

 

US+USやらNHTNHTドミナントでしか使えないので、知らなくても全然問題なしw

まあカッコよければいいのですが、ほぼディミニッシュ系かと思うので追々w

始めたばかりの初級と言う事でwその他のものもかなり重要ですが、追々w

 

●Major7

これだけをまずコード△7を弾いて、●over○ triad pairs runでひたすら弾いてみましょう。もちろんⅠーⅤ進行でディミニッシュをいれてインバージョンで練習してみしょう。

 素晴らしい響きですw

 

●アッパーストラクチャートライアド

・Ⅰ over Ⅱ (Ⅰ/Ⅱ)UST = lydian =Ⅰpenta

1、2、3、#4、5、6

 

・Ⅱ over Ⅲm (Ⅱ/Ⅲm)UST = lydian =Ⅱpenta

2、3、#4、5、6、7

 

・Ⅰ over Ⅲm (Ⅰ/Ⅲm)IN onry

1、3、5、7

 

・Ⅰ over Ⅴ (Ⅰ/Ⅴ)9

1、2、3、5、7

 

・Ⅰ over Ⅶm (Ⅰ/Ⅶm)9+#11

1、2、3、#4、5、7

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●コンディミトライアド

・Ⅰ over #Ⅳm (Ⅰ/#Ⅳm)b9+#11

1、b2、3、#4、5、6

 

・Ⅲm over Ⅵ(Ⅲm/Ⅵ)b9+13

b2、3、5、6、7

 

・Ⅰ over Ⅵ (Ⅰ/Ⅵ)b9

1、b2、3、#4、5、6

 

 

これだけで素晴らしい響きがしますし、なんとも合理的で、歌心がなくても音楽的に聞こえるのがびっくり。

 

トライアドのメカニカルなんで、歌心がない人ほどこのやり方がバッチリ合うのかもしれません。なんで俺向き、凡庸万人向けと言えますw

しかし、人工のほぼ9割が凡人です。その大衆が理解して熱望するのはやはり凡庸性が適応したからに違いないと考えれば、また天才は凡人にも理解できるように汎用性とカッコよさを兼ね備えたものを提唱するば、それは大衆のスターなのかもしれませんねw

 

●minor7

 

・Ⅰm over Ⅱm (Ⅰm/Ⅱm)US

1、2、b3、4、5、6

 

・Ⅱm over bⅢ (Ⅰm/bⅢ)US

2、b3、4、5、6、b7

 

まあサブドミマイナーはまた追々w

当分ⅠーⅤで楽しむと言うことでw