音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

piano rhythmすら教えない日本音楽教育の愚痴

ピアノリズムの練習

ピアノリズムと動画検索すれば沢山出てきますw

 

本当にいい時代です。
本当に20年前にいまのインターネット環境があったら俺は相当うまくなっているはずなのにw
昔は本当に誰一人教えてくれませんでした。
なので、アップしたものを見てお分かりのようにあの酷い有様ですw

この程度のことも教えようとしない。どーなってんだ?日本の音楽教育は???
場末の教室から専門学校、大学でも全部同じやり方、理論重視・・・あほかよ?

しかも、その理論も肝心なことは全く教えず、ろくなことを教えず。
ジャズバーなどの道場へ行けば、何も教えてくれないから、学生は左手をずっと見ていたという情けない話は有名な話ですw 少し前の日本はそんな社会でした。
いまはバークリー本にガイドトーンと書いてありますがwあの時代はベースの15しか教えてない、AXISも教えない、モードもろくなものがなく教えないので、みんな謎だらけでどーなってんだ?みたいなw

そしてリズム教育は一切なく。
昔の日本のやり方は譜面を渡され、弾いて置け・・・金払ってそれかよみたいなw
本屋行けば譜面くらい見ればわかるし、それができないから金払って来てるんじゃないかみたいなw
そもそも楽譜の読み方も書いてあることはリズムばかりです。そこを徹底して教えればいいものを、適当にさらーと簡単に済まされ、さっさと理論・・・理論こそ本だけ読めば誰でもわかるわw
本当にロクな時代じゃなかった。
譜面が読めない奴がゴロゴロいるのもそうした教育のせいです。
そもそも譜面を読むとはリズムを読み取る能力ですが、そこを本当に教えない。
 尺八譜

 琴譜

三味線譜

囃子笛譜
囃子太鼓譜


楽器ごとに全部譜面表記も異なります。
これが日本音楽の闇の歴史と日本社会そのものでしょうw
基本的に協力とか、統率とか、協調性など一切ありませんw

無いから、すぐに協調性がないだの、集団行動にやたら煩く、なんだか大日本帝国軍国主義てきな国民は人一つになってとか、煩いが、結局歴史を見れば、自分勝手のバラバラで、何一つ協調性なく、何一つ統率されていない。戦国時代も隣人(隣の市区町村県、隣人そのもの)を憎しみ合い、殺し合いばかり、自分勝手な輩ばかりで、歴史を見れば日本社会がどれだけくらい酷い社会であったか、日本史を学べばすぐにわかるでしょうw


基本的に日本における音楽教育にまともなリズム教育はありません。
その原因は、日本音楽の奴らが馬鹿なんで日本の音楽教育は馬鹿ばかり。
日本音楽の譜面はリズム表記が一切なし。
何故なら、秘密にして置かなけらば金が得られないと考えていたからですw

そのせいで日本にはリズム教育はありません。
本当に日本音楽などさっさと滅んでしまえばよかったのですw
滅んで、採掘されていた方が、まったく新しいちゃんとした方法が確立されていたはず。
ほんとうに癌そのものです。ちゃんとリズムを教えないのは日本音楽の闇の歴史です。
既得権益のため、金金金、金の亡者なので、音楽のことなんかどーでもいい輩ばかりです。
本当に日本音楽が嫌いですw

日本人はリズムが悪い。すべての楽器はリズムです。運指楽器は全て打楽器と考えてもいい。そして音楽や楽器練習は死ぬまでリズムです。リズムを教えればいいのに役に立たねー理論ばかり、リズムは譜面読めで終わり・・・理論こそ、本読んでおけで終わりなのに、結局、偽物の似非教育ばかりで、こんな世の中。
音楽を教える気がサラサラない奴らばかりが講師になって、本当に糞にも役に立たないことばかり、もともとリズムの才能があり、暗記しかしてこなかった権威あるボケ爺どものせいでみんなこの有様ですw
しかも、その弟子たちも理論しかしてこなかった、楽器の才能がある人はリズムの才能がある人ばかりなので、出来ない人の気持ちすらわからないのでしょう。

本当に愚痴ばかりw
日本の音楽教育の未熟が生み出した未熟児は私そのものでしょうw
そして彼らはあの動画をみて、恐らくほくそ笑んで、失笑しているだけw
本当に腹立たしいw
なぜ私のような人が多いのか、それをどうすれば改善するのか?そんなことすら考えない。才能ない奴は放っておけ主義。そもそも音楽教育する気すらさらさらない、人のことよりも自分のことばかり。そんな輩ばかりです。本当に日本の音楽教育が嫌いですw


本当に愚痴ばかりw
愚痴のコーナーになったので次で仕切り直しw


ピアノを弾きたいと思ってもほとんどの人ができないのがこのピアノリズムです。
ピアノリズムをしっかり身に付けていきましょう。

ピアノ向けのリズム学習を考えていきたいと思います。
左手と右手の割り振りです。

まずはしっかりと拍の頭を認識の学習。

左手:ベース
右手:旋律

ほとんどの曲が4拍です。

左手bs:1234
右手