音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

モード アドリブ (Mode ad Lib)

・トーナルセンター(調)とは
 トーナルセンター、キー・センターとも呼ばれ、ただの曲中にあるキーのこと。曲中に複数のⅡ-Ⅴ-Ⅰがいくつもの調で転調した場合、Rootをキーを中心にスケール展開するモード奏法の考え方。

・マルチトニック=コルトレーンチェンジP5 3度移動
3トニックシステム(3角形トライアングル移動)

Dm7,Bbm7,F#m7

Dm7/G7/C
Bbm7/Eb7/Ab
F#m7/B7/E


Ⅱ-Ⅴ-Ⅰの場合

Ⅱ-Ⅴ-Ⅰの場合のマルチトニックシステムの使い方。
Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ進行のⅡの前にマルチトニックを挿入して、トニック前にドミナント挿入。

Dm7/G7/C
Dm7 Eb7/Ab△ B7/E△ G7/C△
Ⅱ Harf/ 4th m3/4th m3/4th

H4m34m34にてエニーキー適応。

※Rootだけ弾いてみるとコルトレーンぽっく聞こえることが確認できる。




スケールの覚え方

スケールは鍵盤を視覚的や固まりで捉えると覚えやすい。

  Gペンタ        Bペンタ
黒 黒白黒黒      白白黒白白
| |||| や  ||||| 
      |         ||   ||
  
コードトーンペンタトニック
コードトーンからスタートするペンタトニックを使用することで簡単にアドリブ即興が出来ます。

コードトーンを含むペンタトニック

メジャーコード :Rootメジャーペンタ、3度マイナーペンタ、5度メジャーペンタ、7度マイナーペンタ

全部含み音でフリジアン

例:D△7 chord:D major penta(D,E,F#,A,B)、F# minor penta(F#,A,B,C#,E)、A major penta(A,B,C#,E,F#)、C# minor penta(C#,E,F,#,G#,B)


マイナーコード(Dolian): Rootマイナーペンタ、3度メジャーペンタ、5度マイナーペンタ、7度メジャーペンタ

例:Dm7 chord: D minor penta(D,F,G,A,C)、F major penta(F,G,A,C,D)、A minor penta(A,C,D,E,G)、C  major penta(C,D,E,G,A)

カラートーンを含むペンタトニック

メジャーコード 7度マイナーペンタ=9度メジャーペンタ
マイナーコード 9度マイナーペンタ


モード解釈でのペンタトニック
モード解釈のペンタトニックを使うことで、アウト感溢れるカッコいいアドリブ即興を取り入れてインとアウトを混ぜた最近のモード即興が簡単に楽しめます。
※major pentatonic = penta 、minor pentatonic =m penta

マイナーコード 

基本的に5度上マイナーペンタが次に向かうコード(アドリブペンタに移動しやすい)好まれて使われる。そして常に4度上に発展させていくと考えると楽である。

Ⅱ-DorianD,E,F,G,A,B,C,D)
Dm7 Dorian : A m penta、D m penta、G penta、C penta、F penta、E m penta

Ⅱ-AeolianD,E,F,G,A,Bb,C,D)
Dm7 Aeolian : A m penta、D m penta、F penta、G m pentaBb penta、C penta

Ⅱ-PhrygianD,Eb,F,G,A,Bb,C,D)
Dm7 Phrygian : A m penta、D m penta、Eb penta、F penta、G m penta、Bb penta

Ⅱ-Locian(D,Eb,F,G,Ab,Bb,C,D) ⅠRoot Aeolian(ナチュラルマイナー)で捉えると楽。
Dm7 Loclian : Eb penta、F m penta、G m penta、Ab penta、Bb penta、C m penta


Dorianまとめ : C penta(7th)、F penta(3rd)、G penta(4th)
Aeolianまとめ : C penta(7th)、F penta(3rd)、Bb penta(b6th)
Phyrgianまとめ : F penta(3rd)、Eb penta(b2nd)、Bb penta(b6th)
Locianまとめ : Eb penta(b2nd)、Ab penta(b5th)、Bb penta(b6th)

※( )はコードトーン表記

!まとめのまとめ!

マイナーで使えるペンタトニック
b2nd、b3rd、4th、b5th、b6th、7th、△7th

ナチュラルマイナー
ハーモニックマイナー
オルタードスケール(ナチュラルマイナーから1音下げたスケール)


7thコード
オルタード、diminish、Lidian7th、Comdimi、Holetoneなどなど 

・トーナルセンター(調)を使う。
 トーナルセンターとは、Rootを決めたら、そのrootから始まるすべてのスケールを使うこと。各マイナー、Diminish、Lidian7th、Comdimi、Holetoneなどなど


ペンタトニックにプラスα
ペンタトニックにBebupスケール1音 5度6度に半音挿入
D pentatonic (D,F,G,Gb,A,C)

マイナーペンタトニックにbluesスケール1音 4度5度に半音挿入
D minor pentatonic (D,F,G,Gb,A,C)


その他スケール上で出来るペンタトニック

オルタードスケールのペンタトニック
D altered scale (D,Eb,F,Gb,Ab,Bb,C,D)
(H,W,H,W,W,W,W)

3度上マイナーペンタ:F m penta


オルタードスケール

Gオルタードスケール
http://www.geocities.jp/hiropon04/alterd2.jpg

Gオルタードスケール上のコード
http://www.geocities.jp/hiropon04/Alterd12.jpg


3度上マイナーペンタ:Bb m penta


Dm7-G7-Cmaj7
 
Dm7: Aマイナーペンタトニック
G7 : B♭マイナーペンタトニック

  B♭mペンタ:B♭(G7での♭3rd)、D♭(♭5th)、E♭(♭13th)、F(7th)、A♭(♭9th)

Cmaj7 : Bマイナーペンタトニック
Bmペンタ:B(Cmaj7でのM7th)、D(9th)、E(3rd)、F♯(♯11th)、A(6th)

Dm7-G7-Cmaj7= AmPenta-BbmPenta-BmPenta

そして全ての音オルタードさせる必要は無く1音でも良い響きになる。


ホールトーンスケールのペンタトニック
D Whole tone (D,E,F#,G#,A#,C,D)



コードごとに特性音を含むペンタトニック

Minor Scale Avoid Chord=使うとout感が出る

D-Dorian(D,E,F,G,A,B,C,D)
Ⅰm7(Ⅱ m penta)
Ⅱm7(Ⅱ penta)
bⅢ△7(Ⅱ m penta)
Ⅳ7(Ⅰ m penta
Ⅴm7(Ⅱ penta)
Ⅵm7b5Ⅰ m penta
bⅦ△7Ⅱ penta

D-Aeolian(D,E,F,G,A,Bb,C,D)
Ⅰm7(Ⅱ m penta)
Ⅱm7b5(Ⅳ m penta)
bⅢ△7(Ⅱ m penta)
Ⅳm7(Ⅴ m penta
Ⅴm7(Ⅱ penta)
bⅥ△7Ⅱ m penta
bⅦ7Ⅴ m penta

D-Phrygian(D,Eb,F,G,A,Bb,C,D)
Ⅰm7(Ⅱ m penta)
bⅡ△7(Ⅰ m penta)
bⅢ7(bⅦ m penta)
Ⅳm7(Ⅱ m penta
Ⅴm7b5(bⅦ m penta)
bⅥ△7Ⅰ m penta
bⅦm7Ⅰm penta

D-Locian(D,Eb,F,G,Ab,Bb,C,D
Ⅰm7b5(bⅢ m penta)
bⅡ△7(Ⅰ m penta)
bⅢ△7(Ⅱ m penta)
Ⅳm7(Ⅱ m penta
bⅤ7(Ⅴ m penta)
bⅥ7Ⅰ m penta
bⅦm7Ⅱ penta


フレーズ

アルペジオ=分散和音
特選音軸ペンタトニック
全音ー4度or5度上下ー全音
b2、#11、

視覚的に固まりやスケールを捉えると覚えやすい。

pentatonicフレーズ

8-3-2-5
8-6-2-3
1-6-2-3
1-6-2-5
8-8-9-5
6-6-3-5
1-1-3-5
9-6-2-3
6-6-8-3
1-6-3-9



Ⅰm7、Ⅰm7b5、bⅡ△7、Ⅱm7、Ⅱm7b5、bⅢ△7、bⅢ7、bⅢm7、Ⅲm7、Ⅲ△7、Ⅳ7、Ⅳ△7、Ⅳm7、bⅤ△7、Ⅴ7、Ⅴm7、Ⅴm7b5bⅥ7、Ⅵm7b5Ⅵm7、bⅦ△7、bⅦm△7、bⅦm7、bⅦ7、Ⅶm7