音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

#27 Guitar始めました Notice 気づかないと奏でられない ソルフェージュ12音の呼び方

 教本をやっていて思うのですが、音を出すときにちゃんと認識するために頭の中で音を認識する際、#やbの音をどうするかです。

これはソルフェージュでも同じ事です。

ソルフェージュでは12音全部ドイツ語表記ツェ、デー、エー、エフ、ゲー、アー、ハー、(+ス)ですが、今更ながら別に何でも良いのです。

クラシック畑ではないのでドイツ語なんてさっぱりw

でもィスやらェスの2音は、やっぱり言いにくい。

基本ドイツ語は”っス”見たないなw感じで「ス」なんでレス、ミス、ソス、ラス、シスと言ってもいいのですが2音てどうでしょうね?言いやすいならドレミにスを付けるのもありです。

日本で一般的なのはイタリア語表記のドレミファソラシドと英語表記のCDEFGABが一般的になるので、その併せで覚えれば良いと思います。

日本語表記のハニホヘトイロでもOKですが、ドイツ語並みに馴染みないw

私はbがしっくりくるのでbで統一。白鍵はイタリア語、黒鍵はbの英語のミックスで唱えようと思います。 

 

C Db D Eb E F Gb G Ab A Bb B
do D re E mi fa G sol A la B si
ファ ジィ

 

-12音ソルフェージュ認識
|C|Db|D|Eb|E|F|Gb|G|Ab|A|Bb|B|h
|do|D|re|E|mi|fa|G|sol|A|la|B|si|
|ド|デ|レ|イ|ミ|ファ|ジィ|ソ|エ|ラ|ビ|シ|