音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

#2 modal concept 御託はイイからヤレw いきなりモーダル1ドミナント

モーダルの概念は先ほどの通り。
御託はイイからさっさとヤレということでw

いきなりモーダルですw
クラッシックスタイルよりもずっと簡単で、下積み修行のような準備期間は一切必要性ありません。
ドミナントモーションさせるには色々と面倒なことがたくさんありましたが、 モーダルはいきなり実践スタイルから入ればイイのです。

しかし、初めから色々とできるわけではありません。
初心者にできることはごく限られているならその限られた内容をやればイイだけです。

モーダルはモードチェンジですが、いきなり色々やるのは困難であれば、1個にすればイイだけです。
 

●いきなりモーダル1ドミナント

ステーキカルビのようにみんな好きな美味しいところな訳ですw

CのブルースのC7のところだけをずっとやり続けれることになります。
C7だけをやればイイ訳です。

●メロディックマイナースケールトライアド

Ⅰm、Ⅱm、Ⅲaug、Ⅳ△、Ⅴ△、Ⅵ Dim、Ⅶ Dim

⭐️スーパーインポーションチェンジガイド
⭕️ドミナントのメロディックマイナートライアドペア
■半分アウト半分イン
・5度上のメロディックマイナー
・b7度上のメロディックマイナー
■フルセットアウト
・M7度上のメロディックマイナー
ナポリのメロディックマイナー
■メロディックマイナー=オルタード
・b3度下(△7#5)のメロディックマイナー
1度下のペンタ
3度下のオルタードスケール
■Dorian b9 チェンジ = Ⅴ Dorian b9 = Ⅴ7sus4b9
・sus(b9) = Whole Step下 b7のメロディックマイナー

 

あと当たり前ですが、インサイドはC7のコードトーンになります。
❗️C7インサイド=CEGBb

●C7ドミナント スーパーインポジション Dorian#7
一つ一つを確認していきます。
どうせならエニーキーに適応できるように、数値化して変換しておけば、すぐにモーダルブルースに適応できます。

面倒なので、スコットヘンダーソン師匠のサマリー引用
 
Summary
• See above chords, should know transposition immediately 
-------
• CAlt Up Half-step 
• Dom Up 5th
• mi7b5 Up b3 
• maj7(#5) Down b3 
• Phrygian nat 6 Down whole-step 
• Maj b6/Mix b6 Up 4th
-------
• Let ear tell where to stop 
• Will see these chords in Real Book 
o But may not help to much if chords moving fast 
Need a different approach

結構あるなーw
ドミナントは全部使えます。

●Confirmation inside
• CAlt Up Half-step = 37R
• Dom Up 5th = 57R3 = Perfect
• mi7b5 Up b3  = 7R
• maj7(#5) Down b3  =7R
• Phrygian nat 6 Down whole-step  = 7R5
• Maj b6/Mix b6 Up 4th = 57R3 = Perfect
 
Confirmation Triad Pairs Inside
❗️Dorian#7 Triad Pairs:Ⅰm、Ⅱm、Ⅲaug、Ⅳ△、Ⅴ△、Ⅵ Dim、Ⅶ Dim
• CAlt Up Half-step = mm 37 + MM 7R = 6:2 = 30%
• Dom Up 5th
= Perfect = mm 57R3 + MM 135 3:3 = 50%
• mi7b5 Up b3 
= 7R
• maj7(#5) Down b3  =7R = mm 7 + MM 5  = 5:1 20%
• Phrygian nat 6 Down whole-step  = 7R5
• Maj b6/Mix b6 Up 4th = 57R3 = Perfect
❗️inside 2音=20%、3音=30%、4音=50%
 
全体の比率が低いものほどアウトしますので、長く留まることは危険ですw
アウトしたら50%に戻ればOK。
 
iReal Proを使って4度積みで、適当にトライアドペアするだけでカッコいいサウンドが誰でも簡単に奏でられます。
 
しかも恐ろしいことにこれはw
リズムに関係なくマッチする。
ちょっと頑張ればリズムも取りやすい。
びっくりですね。
まさに初心者向け!リズム音痴、歌心なしの俺向けにピッタンコw

とりあえず20%と50%のトライアドペア2つしかできないので、やってみましたw
全く弾けない俺が10分でこのくらいで弾けるので、多分ガッツリ練習すればかなりいい線いけると思うんですがw
色々とテストでLogic Proで録音して、直で送ってみました。こりゃ便利だわw
音源はお気に入りのik multimedia Sampletank4 C7 piano