音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

演奏家に絶対必要不可欠な知識の全てがこの1冊に詰まっている書籍(Mark Levin THE Drop2 Book)

音楽に最も必要な知識が詰まった本がこのdrop2本に書かれています。

 

 

この本の表紙に初級~上級とあります。

 

これにもとても重要な意味があり、この本は音楽教育の初級が込められているのですが、これをちゃんとはっきり教えないのが2000年以前でした。

 

 和声法を勉強すると勉強しますが、初級なので、気が付かない人が多いでしょう。

和声法は1小節に2つのコードが書かれていることは普通にあることですが、そこでも嫌と言うほど、Ⅰ-Ⅴを勉強しますが、そんなこともいきなりのはじめの始まりに教えても誰も気が付かない。(また和声法は禁則ばかりの問題集として論点もズレまくっており、正直時代錯誤も良い教育であり、禁則こそ意味がないのでそんなことよりプログレッションの重要性を重視して置くべきです。)それだけ音楽と言うものは教える気があるのか?ないのか?意味の分からない教育ばかりしていますw

 

ここに書かれている最も初級の意味とはもちろんディミニッシュを挟んでいるコードはⅤですから、このスケールはⅠ-Ⅴで成り立っており、初級にして最も重要なこととはⅠーⅤのことを言いますが、このことの重要性をもっと強く念押ししなければいけません。

 

Ⅰ-Ⅴこそが音楽そのものであり、これまでの私に無かったものです。多くの独学の人や多くの音楽を知らない人はⅠだけ弾いて、Ⅱだけ弾いて、Ⅴだけ弾いてみたいなことをしている。

 

そんなことだから全く面白くない音楽になる。フレーズもツマラナイ。音楽ではないととまでは言わないが、本当にツマラナイ音楽になっている。私の至らなかった点はそこであり、全く面白みに欠けたサウンドだったのはそこでした。

 

この本に書かれている内容は音楽初級そのものであり、このⅠ-Ⅴの繰り返しで音楽は形成されていることを知り、音楽を学ぶ上で一番大切なことであることを知る必要があります。

 

みんな薄々気が付いて居ましたが、そしてブロックコードは本当に軽くさらっと書いてありましたが、俺には関係ないことだし、難しい事みたいな人も多かったでしょう。そしてこのとても重要なことをどこにも書かなかった教育がこれまでの音楽教育です。

このⅠ-Ⅴこそが音楽で最も重要なことをは書かれていなかった。

音楽は誰もはっきり教えてくれません。全部大事なことなんですが、どんどん突き詰めていき、本当に大切なことを教えるとするなら最終的にⅠーⅤにたどり着くはずです。

 

 

この本は革命的でもあり、初級から上級まで絶対に必要不可欠な知識の全てが詰まっています。本当に素晴らしい書籍でしたが、これまでの音楽教育書には全く書かれていなかったことが沢山書かれています。この本に書かれている内容を他の理論書を考えながら理解していけば、この書籍だけで本当に素晴らしい演奏が可能になることは簡単に理解はできますが、弾くことは意外と上級向けなので、かなりコツが必要になってきますので、すぐに弾けなくてもこの本は音楽を志すものであれば、どんな書籍よりも必要な一冊としてお勧めします。

 

この本の初版が2008/7/10。本当に2005年以降はインターネットの急速な発展で情報社会で素晴らしい図書が沢山出版されており本当にいい時代になりました。私はamazonで2012年に購入した履歴が出てきますが、本当に素晴らしい内容ですが、手に入れてもDrop2は弾くことすら困難でなかなか弾けなかったのですが、読めば理論込みで内容が素晴らしいのがすぐに理解できるはずです。購入から7年放置して、Drop2は本当に難しいのでまず弾くことが困難なので、割り切ってクローズでやってみれば意外と弾けることに気が付きますが、それでもそこそこコツが必要ですが、この本のおかげでブロックコードがここまで弾けるようになれるようになると本当にうれしくなりますw

この本こそ、ブロックコードの数少ないの書籍の一冊です。是非チャレンジしてみてください。

 

---------------------------------------------------------