音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

平成最後の恥さらし 2012~2014

youtubeに限定公開、公開で保存して置いてあったものが150個もあったので、全部公開して恥さらしをして置きますw

2016/12~現在に至るw

アップして公開しているけど、あまりに下手過ぎてw
誰一人聴いていない動画が自分でも再生していないので、再生回数0件とかありましたw

平成のころの下手を晒して置きます。

最初はみんな下手なんで、いい思い出になるでしょうw
今思い返せば2012/04から再び音楽をやり始めたのを思い出します。一度はいろいろと苦労があり、辞めていました。

余りに下手過ぎて笑えるのですがw
下手を晒すことはみんなしませんが、あえて下手を晒すことで、夢と希望と勇気を与え、元気がでることでしょうw
こんな下手糞な奴が、やり方次第で一気こんなに上手くなれる見たいなw

下手脱却の方法論まとめ

・リズムはトリプル、ダブルで3+3+2+2+3見たいな感じ。
・ソロ、アドリブはⅤフレーズコピー。
・コード、バッキングはバリーハリスメソッド。


この3つで上手くなれることは間違いありません。

10年後にはそこそこ聴けるレベルになっていること間違いありませんw 

しかも、私の嫌いな丸暗記奏法ではない方法。
丸暗記が嫌いな理由は自由度0、忘れると一切何も残らないパッパラパー状態w本当に悲しいものなんですw
そんな暗記演奏ではない、極めて自由に、そして極めて応用力が高く様々な曲の演奏に使える演奏を身に付けることが可能。


令和はみんなでバージョンアップみたいなw
平成最後でかなり方法論を確立してきましたので、令和は頑張れば上手くなれますよ!
頑張りましょう! w

2012/5 Giant Steps練習

2019/4 Giant Steps練習

基本的にいつも全く練習しないでアップしますw
何故なら一切の暗記演奏をしていない、私なりに考えた下手くそから脱却するための練習方法論を試してその結果を聴きたいため、いつも聴けたものではありませんw
しかし、2012~2017年までの5年間全く方法論は確立せず、ほとんど何もしていなので進歩もしていません。また一切のコピーはしておらず。去年から今年にかけていろいろと変化がありましたので、今後はリズム重視、コピー重視でいきますので、たぶん少しはまともになるはずw

しかし、この7年間はなんか進化速度が乏しすぎw
まあ練習はしてませんので、仕方がないけど、6年後の大阪万博の2025年は全然違う・・・はずだwどーだろうねw

コピーをリズム強化で練習・・・。
これで下手ならよっぽどリズムが駄目だなw
しかもリズムとフレーズコピーって全部テクだけじゃんって・・・
みんなやってる当たり前の王道でしたw

しかし、絶対挫折しない方法論と練習方針がかなりがっちり固まってきたので、間違いないはず。
毎回言っているがこれから本気出すw