音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

日曜日は有難い説法の日でございますw「中道」

「中道」とはお釈迦様が説かれた道しるべです。

「中道」と検索、ネットでいろいろと調べて、自分の生き方と照らし合わせ、軌道修正してください。

Wikipediaより抜粋

「ソーナよ、どう思うか。もしあなたの琴の弦が張り過ぎたならば、琴の音色は快く妙なる響きを発するだろうか?」
「いいえ、そうではありません、大徳(釈迦)よ」
「ソーナよ、どう思うか。もしあなたの琴の弦が緩すぎたならば、琴の音色は快く妙なる響きを発するだろうか?」
「いいえ、そうではありません、大徳よ」
「ソーナよ、どう思うか。もしあなたの琴の弦が張りすぎず、緩すぎもなく、丁度よい度合いを持っていたら、琴の音色は快く妙なる響きを発するだろうか?」
「そのとおりです、大徳よ」

「ちょうど同じように、ソーナよ、行き過ぎた努力は高ぶりを招き、少なすぎる努力は懈怠を招く。それゆえソーナよ、あなたはちょうどよい努力を保ち、感官にちょうど良いところを知り、そこに目標を得なさい」

 —  ケン度大品 5,16-17
「いい加減」、「頑張り過ぎない」など良く出てくるが、そういうものではありませんw
一理ある程度です。 言葉とは、どうにでもとらえることができるため、間違った解釈もまた多々あることw
そういう事も踏まえて、お坊さん、学問として解釈してくれているホームページが良いかと思います。

偏り過ぎている思考により、目的から遠回りすることも多々あり。

一切の無駄を省き、最短を目指すなら真ん中を通りましょうw