音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

オープンボイシング

以前のこの時から放置されていたものを発展させて実践させたいと思います。

良いこと書いてありますが、すっかり忘れてましたw
ちゃんと考えをまとめて、実践できるようしたいと思います。
まとめ
P4とSW=USで全部可能。

・4度コードに追加コードを入れる。

●基本的に全部ルート抜きです。

37、73をコードの下に持って積み重ねを考えていきます。

・37と73の関係性

37は
マイナー、メジャーコードは5度です。
7thコードは#4度です。

73に逆転させると
マイナー、メジャーコードは4度です。
7thコードは#4度です。

下の音は以上です。
次に積み重ね部を考えていきます。

●上部コードトーン+テンション

4度積みはどこまで4度を積み重ねるかになりますが、テンションに関わってきます。

テンション一覧

♭9
9
♯9
11
♯11
♭13
13
メジャー
×
×
×
×
マイナー
×
×
×
×
×※○

テンションの簡単な覚え方
毎回毎回上の表を出すのは面倒なので、ちゃんと覚えると
メジャー=隣のメジャー
マイナー=隣のマイナー
7th=全部

9thと13thは全部使えます。11thが違うので、メジャーは隣のメジャー、マイナーは隣のマイナーになることを覚えれば良し。
ただし毎回全部使うのはあれなんで控えめにw

●37、73の積み重ね音

・まずは右手の一番下の音をどう積み重ねるか。

3度パターンと4度パターン、そしてクロスの3パターンになると思います。

・37は
マイナーコード
3度パターンは、上4度積み。
4度パターンは、上4度、3度、4度のサンドイッチ。

メジャーコード

m3度パターンで4度積み。

大体、書籍に書いてある内容はいつもこんな感じで、形式ばった構築方法ではいつまで経っても覚えられません。

本当に覚えにくい。
こんなやり方では覚えられません。


■実践形式

●3rd+M7=P4
●3rd+7=#4

P4の中で7thが#4だけになることに注目する。

#4させれば、7thコードになる。
#4の全音隣の音がルートである。

その時のRootからみたP4がマイナーになっているならマイナーコード、メジャーならドミナント7thです。

ドミナントならⅤを11thにして3rdを形成。

これだけ覚えれば良いだけになる。

#4と言えば、ディミニッシュコードですねw