基礎作曲方法
作曲ツール
やはり作曲は譜面でなければ無理。
前置きルール
・Ⅰは全てに行ける。
・ⅡはⅤに行く。
・ⅤはⅠ、Ⅵに解決。
・ⅣはⅥに行けない。
・AパターンからA'パターンやBパターンのようなモチーフによる変化は音価統一(リズム固定)。
・終止は、Ⅰで完全終止、Ⅵで偽終止、Ⅴで半終止で落着き、次のパターンに繋げたり、曲を終了させる。
・変拍子:小節ごとに拍子を変化させる。
・混合拍子:同一小節で拍子を変化させる。
作曲法
・4小節で、息継ぎを考えて音数を減らす。
コードトーンが頭の旋律
・コードトーンとコードトーンで旋律させる跳躍進行。
・コードトーンとコードトーンの間で、音を結ぶ経過音を入れて旋律させる順次進行。
・コードトーンを同じ音に戻って旋律させる刺繍音。
コードトーン以外の音(倚音)が頭に来る旋律
・倚音から始まる音は必ず、コードトーンに解決させる。
・掛留音(ケイリュウオン)タイで次の小節にコードトーン以外の音を繋げる。もちろんそのあとは必ず、解決させるため、コードトーンを持ってくる。
倚音、掛留音をコードトーンで解決させるルールは隣の音で下ること。
・先取音は解結させるコードトーンを先読みさせて挿入する。
・逸音は、解決音からワザと外す音。
後は、ここに出て来る単語で検索してみれば、もっと詳しく解説している人はたくさんいますので、省略。